» 2021 » 7月 » 2のブログ記事

こんにちは。

緊急事態宣言が明け、ようやくワクチン接種も本格化し始めましたが、まだまだ新型コロナウイルスが収まる気配はありませんね。

そんなコロナ禍の中で社会の状況は変化しているようで、働き方にも変化がみられます。中でも介護職の需要が無くならないことから将来性の安定している介護の仕事に転職を希望する人が増えているようです。

ということで、今回は高齢な方や障害を持つ方を対象とした訪問介護や看護を行っている株式会社N・フィールドを紹介したいと思います。

N・フィールドは2003年に介護保険法に基づく居宅サービス、居宅介護支援、介護予防サービスなどの業務を事業目的として設立されました。

特に精神科に特化しているようで、豊富な現場経験と知識を持つスタッフが数多く在籍されているようです。コロナが与える影響により精神疾患の方の増えているようなので、N・フィールドのように一人ひとりに寄り添ってくれるサポートがあるととてもありがたいですね。

元気があれば何でもできる、と叫ぶ人がいらっしゃいますが、実際その通りだと思います。

元気ですかー!!!

さて、元気を出すにはご飯を食べてたくさん寝ればいいわけですが、そう簡単にはうまくいきません。

それでもパフォーマンスを出さなければならない、そんなとき、どうしましょう。

エナジードリンクを飲むのも手です。しかし、含まれる当分量もなかなかで効果も一時的です。常飲はなかなか…

そこで、滋養強壮薬の強力わかもとを飲んでみるのはいかがでしょうか。今日は、わかもと製薬株式会社のお話です。

現代でも何となくの食生活では不足しがちなビタミンですが、昭和初期はもっと不足していたそうです。

それを補い、国民みんなに健康になってもらおう、という目的でこの錠剤は作られました。

よく寝ることも大事ですが、わかもとでよりパワフルにお仕事を頑張ってみるのも、いいかもしれません。

リサイクルの王様

| 小ネタ! |

最近SDGsに関するニュースをよく耳にすることが増えましたね。
私もちょっと気にするようになり、以前よりも物を大事に使ったり、リサイクルできるものはリサイクルしたり、といったことに気をつけるようにしています。
環境問題はなかなか改善しないですが、きっと解決には個々人の努力は欠かせないものですよね。

そんな現代社会において、「リサイクルの王様」という名前の付けられたなんともエコな物があるのですが、皆さん、なんだかわかりますか?

答えはアルミニウムです。
金属を再利用するためには高温にして溶かし、再度加工する必要があります。
金属は一般的に融点が高いのでリサイクルにも大量のエネルギーを必要とするのですが、アルミニウムはほかの主要な金属(鉄や銅など)と比べてかなり融点が低いため、リサイクルにかかるコストが少なくて済みます。
日本国内において最もリサイクル化が進んでいる金属がアルミニウムとのことで、確かに王様の名前は伊達ではないようですね。

これからの時代の方向性にフィットした金属であるアルミニウムですが、日本では株式会社UACJがその生産量においてトップを独走しています。
UACJは古河スカイ株式会社、住友軽金属工業株式会社という企業が合併してできた企業で、現在アルミニウム圧延品国内生産量の50%以上を占めています。
もちろんリサイクルにも力を入れており、産業廃棄物の約80%が再資源化されている、エコな企業です。

こういった環境への配慮をされている企業はすごくイメージアップですよね。
冒頭の私のSDGsな試みもイメージアップにつながってほしいところです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031