» 2019 » 1月 » 10のブログ記事

こんにちは。
本日は、ペガサスミシン製造株式についてご紹介させていただきます。

実家が東北なので冬になると、祖母自作のドテラを来て過ごしていました。
祖母の作ってくれたドテラを着ながらこたつでみかんを食べるのが冬の醍醐味でした。
この間帰省した際にも、ドテラを着ようと思ったら脇の部分が破けてしまったので祖母に縫い直してもらおうとお願いしたところ新しく作ってくれることになりました。
次の帰省が楽しみです。
今回は、ミシン製造をしているペガサスミシンについて調べてみました。

ペガサスミシンは、工業用ミシンを特化した専業メーカーです。
特に「環縫い(かんぬい)ミシン」は世界で「Kan-nui」ブランドとして知られ国内外でトップシェアを誇っています。現場の声から生まれた画期的な生産性改善ツール「工場改善ソフトウェア」も手がけています。
また、工業用ミシンで培った管理・生産技術と加工技術をもとに、高品質を誇るペガサスの自動車ダイカスト部品も製造しています。

単純にミシンを作るだけでなく、そこから派生して新たな事業に繋げていけるのは素晴らしいですね。
それでは、本日はこれにて。

こんにちは。

フリーペーパーといえば「ぱど」みたいなところはありますよね。
本日は株式会社ぱどについてご紹介します。

株式会社ぱどは、フリーペーパー「ぱど」などを中心としたフリーペーパー事業や、近年では地域の情報などをモバイル向けに発信する情報サイト「ぱどナビ」の運営、そして会員に向けてタイムリーな情報を発信できるケータイメールのASPサービスなどを行っている会社です。

1987年に横浜で創業した株式会社ぱどの社名は、「個人広告(パーソナルアドバタイズメント)」の頭文字だそうです。
意外にも由来はカッチリしたものなのに、ポップなロゴデザインと合わせてセンスとスタイルを感じますよね…!

創刊当時、横浜の一部の地域で30万部を発行していたぱどは、フランチャイズおよび自社直営での発行地域の拡大を続け、
2000年にはついに総発行部数1000万部を達成。2002年には、「フリーペーパー発行部数世界一」としてギネスブックにも認定されたとのこと!

ぱどは細分化した地域別編集で発行し、主婦を中心とした独自の配布組織(ぱどんな)によってご家庭に宅配することで、
「だれでも 安価に 自ら情報発信する」ことを可能にしたそうです。
インターネットがまだ各家庭に普及しきる途中の時代において珍しい全国ネットの地域メディアでした。

実家にも毎週届いているので、ときどき眺めていると、超地元のレストランなどが載っていてびっくりすることもあります。
首都圏中心のニュースしか見なくなりがちですが、地域の情報発信にも、アンテナを張っていきたいと思いました。

みなさんこんにちは

みなさんお絵かきしていますか!?
私はたまーにPCで絵を描いたりしているのでペンタブレットというものとかれこれ7年ほど寝食を共にしてきました。
7年前、ペンタブレットを買ったら超上手な絵が描けると思っていましたが、そんなことはなかったです。
でも、念願のペンタブレットが買えてモチベーションが爆発的に上がった影響で結構うまくなった気がしました。

さて、本日紹介するのは株式会社ワコムです。
ペンタブレットでひときわ有名(だと私は思っている)なペンタブレットの大手メーカーですね。
wiki調べだと2010年地点の国内シェア率は85%ととんでもない数字です。
イラストレーションソフトとセットになったモデルなどもあって、これから描き始めるっていう人にも優しい親切設計な製品もあります。
私はほかのメーカーのペンタブレットを使ったことがないワコム信者なわけですが、非常に描き心地はいいと思います!
これから描き始めたいっていう人はぜひともPCでお絵かきから挑戦してみるのも面白いのではないでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031