» 2019 » 1月 » 7のブログ記事

こんにちは。

本日は、株式会社ホクリヨウについてご紹介させていただきます。

生卵、温泉卵、半熟卵、味付け卵。
日本は卵を殻の状態から調理するのがすごい得意な国だと思います。
特に生卵は、新鮮かつキレイな状態でしか食べることが出来ないのでちゃんと衛生管理が徹底されている日本だからこそ楽しめる食べ物だと思います。
栄養も凄いあるので、一人暮らしにはとても重宝される卵。
そんな卵を生産・販売している企業、ホクリヨウについて調べてみました。

ホクリヨウは、鶏卵の生産・販売と加工卵(液卵、温泉卵)の製造・販売を主に行っている企業です。
北海道を拠点として、自社で生産した製品を問屋を通さずに自社で直販販売しています。
ホクリヨウの卵には4つの特徴があります。
・強健な母鶏から健康な清浄卵を生産。
一般的な生産者は120日位に育った大雛を外部から購入して育てますが、ホクリヨウでは専用の育成農場を建設し、孵化したばかりの雛の段階から育成しています。
・安全を作る獣医技術チーム
衛生飼料、栄養学、獣医学等の専門知識と経験を兼ね備えているチームが活躍しています。
・独自で考案したインフルエンザ防止対策鶏舎と庭園農場
外部の車両は農場に入る時全て一方通行で洗浄消毒ゲートで消毒を実施など衛生管理を徹底。また鶏舎も6つに分散しており、もしひとつの鶏舎が鳥インフルエンザの被害にあっても、他の鶏舎がカバーをする体制が整っています。
・安心の番号管理システム(トレーサビリティシステム)
全てのたまご1つ1つに賞味期限と番号(トレーサビリティ番号)を印字しています。番号を専用のサイトで入力すれば農場、使用飼料、産卵日、製造個数などが分かるようになっています。

私たちが安全に卵を食べられる裏には、やはり美味しく安全に提供しようとする生産者の方がいらっしゃることを改めて実感しました。
それでは、今日はこれにて失礼します。

外壁

| 小ネタ! |

あけましておめでとうございます。新年一発目の日報です。

今日は新規上場した外壁総合メーカーFUJIジャパンを取り上げてみようと思います。

実は僕家業が建築板金屋でして、家業のお手伝いで外壁張り何度かやったことあるのです。外壁、というかサイディングで実家によく置いてあったのは東邦の7.5(ナナハン)です。安いので需要が高く家によく置いてありました。

FUJIジャパンの取り扱う外壁は意匠性の高いものが多いようです。平米あたり5000~10000円と(ナナハンと比べるのはどうかとも思うのですが)ナナハンの3000円前後と比べて高くなっています。

それだけ競合商品の価格が低い中上場まで行けたのはその製品が良いということもありますが、外壁メーカーにもかかわらず工事を請負い、工事の際の近所のあいさつ回り・工事後のアフターケアまで行うというサービス精神にあるのかなぁと思います。人間関係が希薄になってきている、とよく言われますが、やはり実際にお金を払うお客様とのコミュニケーションを重視する、というのは大事なことなのかなぁと感じました。

ナンバーズ

| ナンバーズ |

みなさんこんにちは

年始は長野に帰省をしていたのですが、東京と違って非常に寒い!
何が寒いって普通に日中歩く分にはそこまで気にならないんですが(というものの結構ひんやりしている)、
朝の寒さが尋常じゃないですね・・・。
夜寝るときはちゃんと布団をかぶって寝るのですが、寝相などで朝起きた時に少しでも布団がズレて冷気が流れ込んでいると、
あまりの寒さに飛び起きざるを得ないという感じでした。
こういう時にタイマーのついてるストーブとかはとても便利ですね。
寒い地域に住んでる人は起きる30分前くらいにつければかなり幸せになれるのではと、そう思います。

さて、新年1発目のナンバーズはこちらでした。

6182:株式会社ロゼッタ https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=61820
6932:株式会社遠藤照明 https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=69320
2193:クックパッド株式会社 https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=21930
2875:東洋水産株式会社 https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=28750
9873:日本KFCホールディングス株式会社 https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=98730
1384:株式会社ホクリヨウ https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=13840
2222:寿スピリッツ株式会社 https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=22220
7013:株式会社IHI https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=70130
3178:チムニー株式会社 https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=31780
4541:日医工株式会社 https://kmonos.jp/corporate.html?corporate=45410

当選番号は【9061】でした!
そろそろ当てたい!

オリジナルカード

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近ではスマート決済やポイントカードのアプリ化が進んで、以前より財布の中身がカードでパンパンになることは減ってきたように思います。

しかし、まだまだ大手量販店のポイントカードや、保険証、クレジットカード、銀行のキャッシュカードなど、僕の財布には多くのカードが入っています。。

そこで本日は、カーディナル株式会社をご紹介します。
カーディナル株式会社はカード類の製造を主な事業としており、プラスチックカードから紙製カード、再生PET製のカードなど、さまざまな種類のカード製品を作っています。

また、印刷や加工の種類も豊富で、熱に強い耐熱カードや、病院の診察券などに診察券などに使用される抗菌カード、文字などを繰り返し上書きできるリライトカードなどがあります。

なんといってもカーディナル株式会社の特徴は、個人でオリジナルデザインのQUOカード・図書カード・テレホンカードの作成依頼ができるところです!
オリジナルのカードは一枚の小ロットから注文できるそうです。

企業や有志団体が簡単にオリジナルのカードを作れるのは魅力的ですよね。
また、webサイト上でチャット形式で見積もりや相談ができるので、意外とハードルは低いと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031