» 2018 » 8月 » 10のブログ記事

こんにちは。

本日は、コーナン商事株式会社についてご紹介させていただきます。

先日、私事ではありますが引っ越しをしました。
しかし、新居には文字通り何もない状態で何から揃えていいか考え中です。
インテリアのコーディネート集を見ていると家具を自分で作られている方が多いのでDIYも検討しているのですが、なにをどうしたらいいか迷っております。
とりあえずは、ホームセンターに行けばなんとかなるかなと思い近所のホームセンターに行ったところ業務用の材料やら器具で、かつ高機能のものばかりで私には手に余ってしまうため購入を躊躇いました。
どうしていいやらとネットサーフィンをしているとDIY商品の小売りを中心としたホームセンターを経営しているコーナンにたどり着きました。

コーナン商事株式会社は、『ホームセンターコーナン』を中心に、全国的にホームセンター事業を展開してます。
木材・工具・塗料等のDIY用品や園芸用品、日用品・インテリア・ペット用品等、多彩な商品を取り揃えています。
下記3つの店舗形態を展開してます。
・ホームセンターコーナン
DIY用品(日曜大工用品)、インテリア、生活雑貨、カー用品、レジャー用品等、「住まいと暮らし」に関わる幅広い商品を取り扱う地域密着型のホームセンター。
・コーナンPRO
建築・土木・電気工事・設備業に携わるプロの職人さんをメインターゲットとした新業態ストアとなり、従来のプロ専門店よりも幅広い品揃えをすることにより、プロユースに応える高水準のホームセンター。
・コーナンホームストック
人口8,000-15,000の商圏を対象に展開している、安さと利便性を追求した自社開発商品である「毎日がお得値品(EDLP)」を核としたコンビニ型ホームセンター。

上記の中でしたら、「ホームセンターコーナン」か「コーナンホームストック」が私の希望に沿った商品が見つかりそうなので今度行ってみたいと思います。

「Giving Shape to Ideas」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「コニカミノルタ株式会社」についてご紹介致します。
昔から星や星座が大好きで、プラネタリウムも良く行っていました。
子どもの頃から地元の天体観測イベントに行ったり、地元から比較的近い場所にあるプラネタリウムにもよく行っていました。
最近では、池袋のサンシャインシティや東京スカイツリーのプラネタリウムが比較的有名だと思います。
ふと久しぶりにプラネタリウムに行きたいと思った所から、今日の会社探しが始まりました。

上記で挙げたサンシャインシティやスカイツリーのプラネタリウムなのですが、実は同じ会社が運営しています。
それが今回ご紹介する「コニカミノルタ株式会社」の子会社に当たる「コニカミノルタプラネタリウム株式会社」でした。
コニカミノルタ株式会社はプリンタ関係の情報機器事業や光学デバイス等を取り扱っているそうです。
事務機の中堅企業であるのですが、昔はカメラなども取り扱っていたそうです。
今回のタイトルにある ”Giving Shape to Ideas” は顧客と共に新しい価値の創造を目指すという姿勢を示しているそうです。

あまり光学に関しては詳しくはなく、学生時代もあまり触れてこなかった話題でした。
しかしながら、好きなプラネタリウムを通して少し興味が湧いてきました。
手始めに、今週末はサンシャインシティかスカイツリーのプラネタリウムに遊びに行ってみたいと思います…!

KFC

| 小ネタ! |

今日は弊社月一のハンバーガーの日でした!
給料日前に(今回は給料日でしたが)ハンバーガーのデリバリーを頼んでいます。
ちょっと高いのですがおいしいので思わず頼んでしまいます。今回はパインバーガーを頼みました。
基本的に料理に入っているフルーツ否定派ですが、思ってよりおいしかったのでちょっと見直すべきかと悩み始めました。

ということで本日はハンバーガーを販売している上場企業の中で、
意外と?ハンバーガーのおいしい日本KFCホールディングス株式会社をとりあげます!

KFCといえばフライドチキン!!ではありますが、実は「和風チキンカツサンド」がおいしいんです!
あとスコーンですね。目の前にすると「食べたい・・・!」欲を刺激するすごいやつです。

意外、といえば最近はケンタッキーもコーヒーにこだわり始めたそうで、コロンビア豆100%アイスコーヒーが登場しました。
7/5 ~ 9/5 の二か月間の期間限定です。後味すっきりで「オリジナルチキン」との相性も抜群!だそうなので、
一度はその組み合わせで頼んで見ようかなと思います。

コーヒーといえば、コンビニでこだわり始めたと思ったらファストフード業界でもこだわりはじめ、
さらにはセブンが生ビールの販売に手を出そうとまでしていましたね。
需要に対して供給が間に合いそうもないとのことで延期になりましたが、いつ再開するのでしょうか。

「需要に対して供給が間に合わない」で手を引くことがあるんだなぁと勉強になりました。
弊社では最近福利厚生の一環として家事代行サービスと導入予定なのですが、
同様の理由で家事代行サービスからDMMが手を引いたという記事を目にしました。
今後再開することはあるのか、注目していきたいと思います

みなさんこんにちは

今週最後のスポーツ関連用品の企業紹介は株式会社デサントです!
デサントはスポーツウェアを中心に製造販売している企業で、野球のユニフォームやスキーウェアなどを多くつくっているようで、アリーナという水泳用品ブランドの品物などもよく知られているようです。
デサントも他のスポーツ用品を製造している企業の例に漏れず、協議品目ごとに数多くのブランドがあるようで、
デサントという名前は、自社の保有するブランド名からつけた名前で、もともとは石本商店という名前だったようです。
海外への進出も行っており、海外の野球チームのユニフォームを製作したり、アルペン用スキーウェア事業としても、海外の選手へユニフォームを多く供給しています。
スポーツ自体はあまり詳しくないので、ユニフォームよりもトレーニングウェアの機能性やダウンジャケットなどに興味が行くのですが、
デサントの水沢ダウンというダウンジャケットは冬季オリンピック選手向けに開発された高い保温性を持つダウンジャケットで、
1着8万円という驚きの値段から販売されているようです。
しかし、年々売り上げは増え続けているようです。
高級なスポーツウェアなどにも興味が出てきましたので、またこれについても詳しく調べてみようと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031