» 2018 » 2月のブログ記事

もうすぐ3月になり、引っ越しの準備をされている方も多いのではないでしょうか?
いざ引っ越しの準備をするとなると、長年使わなくなった物や、新居では使えそうにない物など
思ったよりも不用品があり、処分に困っているのではないでしょうか?
私も現在引っ越しの準備をしており、大量の不用品が出てしまいました。。
そんな時は、yahooが運営するヤフオクを利用することをお勧めします!

例えば、先日整理をしていると、小学生の頃に集めていたトレーディングカードが出てきました。
もう使わなくなったので、捨てようかとも思いましたが、もしかして欲しい人がいるかも、、と考え
オークションに出品してみました!
結果は1000円弱での落札となりました。
あのままゴミとして処分するより、欲しい人にあげることができてうれしく思いました。

このように、自分にとっては不要となった物でも、世の中には欲しいと思っている人が意外といます。
不用品をすぐにゴミに出すのではなく、オークションサイトに出品してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、意外に高額で落札され、色々費用が掛かる引っ越しの助けになるかもしれませんね!

また、オークションでなくても、サカイ引越業センターなどの引っ越し業者も買い取りを行ってくれるところがあるので、
不用品を処分する前にぜひ調べてみてください。

どうなる宅配業界

| 小ネタ! |

こんにちは。

2月も終わりますが、まだまだ寒い日が続きますね。
寒い日は外にでるのも億劫ですね。ベッドからでるのもすごい大変です。

そんな時に便利なのが(?)、インターネット通販です。
もはや、寒いとか暑いとか関係なく、簡単だし、品ぞろえも豊富だしということで、私はここ2年くらいめっきり外で買い物する回数が減ってしまいました。

そういう人が増えて、大変になっているのが宅配業界ですね。
もう人の手が足りずてんてんこまいで、挙句の果てには不在で何度も同じところに宅配に行かないといけない、、ということで問題になっています。

そこで、最近増えているのが「宅配ボックス」ですね。
受取人不在でも宅配ボックスに荷物を入れておけば配達が完了できとても便利です。
最近では宅配ボックスの有無で家を決める人も増えているそうです。
また、日本政府も宅配問題の解決のため、宅配ボックス設置に対して補助金を出しているのだそう。

そんな宅配ボックスの代表的な関連企業が
ダイケン
日本アイ・エス・ケイ株式会社
セゾン情報システムズ
です。

それぞれ、
ダイケン → 住宅向け建材や外装、エクステリアを扱う会社
日本アイ・エス・ケイ株式会社 → 耐火・防盗金庫を扱う会社
セゾン情報システムズ → 流通小売業やクレジットカードなどの情報システムの構築・運用を行う会社
ということで、色々な分野の企業が展開してきている感じがします。

個人的には、今後もっと色んな企業が参入してきそうな気がします。
(それこそ、AmazonとかRakutenとか)
ということで、今後の動向が非常に気になる業界ですよね。

では今日はこのへんで。
今度引越すときは宅配boxのある家にレベルアップできたらいいな。。

こんにちは。

先週末はついにJリーグが開幕しました!
オリンピックや東京マラソンでいまいち盛り上がってない気もしますが、サッカーファンにとっては嬉しいものです。

何を隠そう私も開幕戦に足を運んで見て参りました。
試合は白熱した展開で、わざわざ生で見に行ってよかったなと思ってます。
ちなみに応援していたガンバ大阪(G大阪)は負けちゃいました。

今年からJリーグは、ユニフォームの鎖骨部分の広告掲示を解禁したそうです。
これまではユニフォームの正面には中央にスポンサーロゴ、胸の位置にクラブエンブレムとサプライヤーロゴが入っていました。
これに加えて、エンブレムの上の鎖骨あたりにもスポンサーロゴを入れていいことになったということです。

ブラジル、フランスなどではすでに一般化しているものらしいですが、日本は今年から始めました。
企業にとっては、選手がアップになったときにも映りやすいということで、それなりに大きい宣伝効果が期待できるとのこと。

私が応援していたG大阪の鎖骨スポンサーになったのが、株式会社ダイセルです。
東京と大阪に本社を構え、欧米・アジアにも多くの拠点があるグローバルな会社です。

化学技術をコアに、社会の求める機能の具現化をテーマとしている会社だそうです。
事業としては、
・セルロース化学
・有機合成化学
・高分子化学
・火薬工学
・その他
の事業領域が存在しているそうで、具体的には、テレビやスマートフォンのディスプレー保護フィルム用の材料であったり、高機能な化粧品、電子部品用の高機能プラスチックなどの開発を行っているとのこと。
また、近年では自動車エアバック用インフレータに代表される組立加工型事業にも注力していて、化学工業の枠を超えた発展をしているようです。

私には詳しいことは分かりませんが、高い技術力を持ち幅広い事業を行っていて、直接目につかないところでとてもお世話になっているんだろうなという気がします。

では今日はこの辺で。
鎖骨スポンサーの力で、G大阪だけでなく日本サッカーががますます盛り上がってくれるのを願いつつ。

23日の金曜日

| 小ネタ! |

こんにちは。

いきなりですが、下の企業の共通点わかりますでしょうか。

ソフトバンクグループ
株式会社TKC
株式会社レオパレス21
東急電鉄
・日本テクノ株式会社

正解は、プレミアムフライデーを導入している企業!です。
(もちろん全部ではありません。というより、さらっと調べてヒットした企業です。)

そうです。今日はプレミアムフライデーなのです。
しかも、そのプレミアムフライデー、開始したのがちょうど一年前の2017年2月なのです。

プレミアムフライデーは、簡単にいうと
“月末の金曜は、仕事をはやく切り上げて楽しく過ごしましょう”ということで、
消費の拡大と働き方改革を狙ったものとのことですが、あんまり浸透していないのも否定できないようです。

個人的には、月に一回こういった特別な日があるのは悪くないと思います。
調べてみると結構お得なイベントやキャンペーンもやってたりします。
プレミアムフライデーお得情報
皆さんにとっても、どれか自分に合うお得情報が見つるのではないでしょうか。

まだまだ改善の余地も多いプレミアムフライデー。
活用できる人にも、仕事が忙しくて関係ない人にとっても素敵な月末金曜日になってほしいものです。
では今日はこの辺で。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728