» 2016 » 10月のブログ記事

茶カテキン

| 小ネタ! |

こんにちは。
今日で、10月も終わりですね。
今回は、花王株式会社を取り上げたいと思います。
花王はこのたび、“脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける”という新しい許可表示とともに、『ヘルシア 五穀めぐみ茶』(ブレンド茶)、『ヘルシア スパークリング』(炭酸飲料)の発売を開始しました。
花王は1985年以来、茶カテキンのヒトの脂肪代謝メカニズムに与える健康価値を見つめ続けている企業で、体内に蓄えられている脂肪を分解し燃やす働きを持つ酵素の活性化を促すという働きを発見。その後、茶カテキンを豊富に含んだ飲料は健康志向の消費者に幅広く支持されてきました。
ただ最近のカテキン関連のニュースなどをみると、空腹時に多量にカテキンを摂取すると肝機能障害を引き起こす危険があるそうで、女性の数の方が多い傾向にあるようです。ぜひとも食事や軽食一緒に飲むよう心掛けたいところです。
『ヘルシア 五穀めぐみ茶』『ヘルシア スパークリング』ともに、内容量は500ml、値段は194円(税抜 180円)となっています。消費者庁許可特定保健用食品、日本人間ドック健診協会が推薦しており、日頃の運動不足でお腹周りの脂肪が気になり始めた方は一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

生前見積

| 小ネタ! |

こんにちは。急に寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
今回は中野に本社を構える、株式会社まんだらけを紹介したいと思います。
マニア、好事家の方ならすでにチェック済みかと思いますが、まんだらけの店舗は北は北海道、南は福岡まで全国各地に展開されています。1980年中野ブロードウェイの中に漫画の古書店が開店したのがそもそもの始まりで、レアなアイテムの通信販売(世界通販)、オークション、コスプレ、アイドルなどなど扱われる商品の質と膨大な量に圧倒されずにはいられません。そして、その中でも今回わたしが気になったのはまんだらけが行っているサービス、「生前見積」というものです。

生前見積とは・・・「後世のコレクターへの引き継ぎやご家族へ財産としてのお役立てなど、 コレクションの整理を考えている方を対象に生前に見積もり査定をさせて頂き、 お別れのときがきたら生前のご希望に沿ってコレクションを次のかたちで引き継ぐお手伝いをさせていただくサービス(webサイトより引用:https://www.mandarake.co.jp/content/seizen/)」

というもので、一点から見積もり可能、その道の専門家が査定、インターネットで申し込み可、という点が特徴です。
確かに、多くのコレクターの方のコレクションに捧げる情熱、金、時間を想像すると、完全に理解はできなくとも少なからぬ畏敬の念を抱くことはあります。
ただ、アイテムの価値が全く理解できないという人やそもそも理解する気もない人も多くいるわけで、最悪後世に残されるべき宝が紛失してしまうということはその世界にとって大いなる痛手だとも言えると思います。
生前見積を申し込むような方は、アイテムが後世に伝えられていくことの価値を知る真のコレクターといえるのではないでしょうか。

英語4技能講座

| 小ネタ! |

こんにちは。
今回は、レアジョブ・Z会・Knewtonが手を組み開発した、オンラインアカデミー「Z会Asteria」の中にある英語4技能講座を取り上げたいと思います。
Z会と聞くと学生時代を思い出す方もいるのではないでしょうか。かく言う私も、毎週送付されてくる問題集の容赦ない量に当然のごとくパンクしあっという間に課題が山積みになったことをしみじみと思い出しています。そんなZ会がオンライン英会話サービスレアジョブと共同で「Z会Asteria」に英語4技能講座を開設し、受験英語対策を越えたコミュニケーションスキルとしての英語能力の醸成環境を提供すべく動き始めています。
国際的な英語能力の指標を示すCEFR(Common European Framework of Reference for Languages)によると日本人の学生・社会人の約80%がCEFRの6段階に分けられたレベルのうち下位のA1/A2クラスにあてはまるということで、昨今の社会動向を鑑みた上でこの状況を打破すべく、「実際に使う」ことを最重要視。
確かにZ会の教材は、読む、聞く、書く技能の訓練に特化していた記憶があるので、日本でのオンライン英会話サービスで首位をゆくレアジョブとのコラボレーションは大変強力ではないでしょうか。
しかし、いかにグローバル企業等にいようともバリバリ英語を使って仕事をする人は限られているのだから、読んで聞ければそのほかの日本人にとっては十分だという意見もちらほら聞きます。子供が小さいうちは英語よりむしろ日本語の鍛錬が先だという声も。
とはいえ、英語圏に興味があり留学や海外での就職などを考えている人にとっては大変うれしいニュースだと思います。私も機会があればまたz会にお世話になれたらいいなと考えています。

面白採用企画

| 小ネタ! |

こんにちは。
今日は、鎌倉に本社を構える面白法人カヤックを紹介したいと思います。
ウェブサイトを見ると、「日本的面白コンテンツ事業」を行う会社と記載がありますがその内容は幅広く、ゲーム、(ゲーム)音楽などはもちろんのこと、ウェディング、葬儀、VRなどとてもユニークなサービスが続々目に飛び込んできます。
そのようなサービスの中で特に興味をひかれたのが、面白法人カヤックの「面白採用企画」というものです。
いくつか例をあげると、バックトゥザフューチャー採用、エゴサーチ採用、佐藤採用、エイプリル採用などがあり、ほかの企業では発想できても実施には至らないだろうなどと思いを致すと、感心の意を禁じえません。言葉が適切かはわかりませんが本気で遊ぶことは誰にでもできそうでできないと思うからです。
例に挙げたエゴサーチ採用というものなどは、グーグル検索で自分の名前やハンドルネーム、ブログのタイトルなどをたたき、検索結果の最上位に表れたデータをもとに選考を進めるという方法らしく、なるほど履歴書にこだわらずともそれまでの活動結果がより詳細にアピールできる人もいるはずです。
この他にも愉快なコンテンツをもっている株式会社カヤックを、今後もこまめにチェックしていきたいと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31