» 2016 » 3月 » 17のブログ記事

大切な睡眠

| 小ネタ! |

こんにちは。

みなさんは夜によく眠れていますか?
私は平均6時間ほどは睡眠時間をとっているので平気だろう、と思っていたのですがそうでもなかったみたいです。

6時間睡眠時間を続けている人は自分で気づかない内に徹夜した人並みに認識能力が落ちている、
という研究が米睡眠学会が発行している雑誌sleepで発表されました。
自分ではよく眠れている方かなと思っていたので、この記事を見かけてなんとなく落ち込んだりしました。笑
研究内容は以下の様なものです。

被験者48人を4時間、6時間、8時間の睡眠時間をとるグループに分け、2週間にわたって記録を行うというものでした。
その間、毎日簡単なテストを行い、認識能力や反応速度の変化を調査します。
最も良い結果を残したのは、8時間の睡眠をとったグループで、認識能力、反応速度ともに、低下は見られませんでした。
そして、テストの最初の数日間は4時間睡眠のグループが最も悪い結果でしたが、
10日を過ぎた頃から、6時間睡眠のグループと結果に差が見られなくなったそうです。
テスト終了後には、2日間徹夜をした人と同じくらい能力が落ちていた、というから驚きです。

さて、長々と私の気になった記事を語ってしまいましたが、
本日は睡眠関係ということで、フランスベッド株式会社をご紹介します。
名前からフランス発祥かと思いますが、日本発のベッドメーカーです。

1950年代、まだ畳の上に布団を敷いて寝るのが日本人のスタンダードでしたが、
当時はまだ珍しかったベッド作りに着手しました。
しかも、最初に発売されたのが分割式ソファベッドだったそうです。
欧米の生活スタイルに憧れを抱いていた当時の日本人にとって、とても魅力的な商品だったようですね。

忙しくなると睡眠は疎かにされがちですが、睡眠の重要性を説く記事を読んだのだから、
どうせなら寝具を一新して寝心地の良い環境を構築したいなあ、と思う今日このごろでした。

こんにちは!
久しぶりに青空を見ることができて、気分も晴れやかなインターンです。 
洗濯物もすっきり乾きそうだー!!!
私は家事の中で一番洗濯が好きです。
洗濯物をぱんぱんと伸ばして竿に干す時がとても幸せです…(晴天の時限定)

そんな洗濯好きな私は、多くの柔軟剤を試しています。
そんな私が今使っている柔軟剤はソフランです。香りがとても気に入っています。
誕生のきっかけは、2000年前後に始まった海外ものの流行だそうです。有名なのは、ダウニーですね。
ここから、柔軟剤に「衣類に香りをつけて楽しむ」という流行が生まれました。
ですが、海外ものは匂いが結構きつめだと感じる方が多くいらっしゃるようです。
そこで、株式会社ライオンでは、うちならではの香り重視の柔軟剤を作ろう!
となったそうなんです。

もともとあった消臭の機能に香りを足す、ということは大きな挑戦だったようです。
長年の伝統あるものから新たなものを生み出すということは、やはり大変なことですよね。
地道な研究と消費者調査があったからこそですね…

消臭もでき、なおかつよい香りも楽しめるソフランは、私自身とてもお世話になっています。
香水が苦手で、でも香りを楽しみたい方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか…!
個人的には、花の香りにほんのりフルーツの香りも楽しめる、マリアがおすすめです♪

おはようございます!
本日三回目の記事投稿になります!

昨日はゲームの話をしたので
今日はちょっと真面目な記事を投稿します!

今朝電車の中でニュースサイトを巡回していたところ、
キャノン株式会社が東芝メディカルを7000億円で買収する見通しだ、
という記事がありました!

キャノン株式会社はデジタルカメラ事業と複合機事業を軸に
大きな売り上げを上げてきた会社です。

一方で今回買収予定の東芝メディカルは、医療機器メーカーで
コンピュータ断層撮影装置(CT)の国内首位メーカーです。

今回の買収が成功すれば、
キャノンは成長市場の医療の分野でも活躍できることになります。
もしかしたら世界の医療機器メーカーとも戦えるようになるかもしれません!!

キャノンは2020年には売上5兆円、を掲げています。
今後の動向に注目ですね!!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031