» 2013 » 7月 » 26のブログ記事

こんにちは。

明日、7月27日はスイカの日です。
ということで、今日はスイカに関する話題をご紹介します。

まず、スイカの日の由来です。
調べてみると、スイカの黒い網の部分を綱にたとえ、27(ツナ)日ということらしいです。
なぜ7月なのかは見つけられませんでした・・・ただ単に、そろそろスイカの時期だからでしょうか。

スイカも好きですが、個人的に外せないのは、
ロッテアイス(非上場)から発売されているアイス。スイカバーです。
明日は一日限定で、そのスイカバーとSuicaカードを発行するビューカード(JR東日本グループ)
のコラボ企画が行われます。

その内容はと言うと、明日ビューカードSuicaを申し込むと、
もれなくスイカバーを18本もらえるというものです。
一時話題になった、スイカバーを18本並べると円になるという話。
これを実際に試せるプレゼントということのようです。
ユニークな企画ですが、販促効果はいかほどなのでしょうか。
後日、申込者数が発表されないか、気になるところです。

ちなみに、ビューカードといえば、
元IBM社員が立ち上げ、CMO(最高マーケティング責任者)代行というビジネスを行う
ベンチャー企業「ギックス」
このベンチャー企業の創設者である3人をCMOとして迎え入れたことで話題になりました。

創設者の方々はデータ分析の専門家で、
分析に基づいたマーケティングを行うことができる、ということでした。

このスイカバーコラボ。
実は緻密に計算されたプランの一つなのでしょうか・・・というのは考えすぎかもしれません(笑)

今日はこのへんで。
ではでは。

こんにちは。

近年、東京では昔からある新宿御苑や明治神宮、皇居周りなどだけでなく、屋上庭園を壁面緑化など、都心でも緑を身近に見かけるようになりました。
都市の緑化は、ヒートアイランドの抑制をはじめさまさまざな効果があると言われています。

そのような中、2013年9月に大阪でも新しい緑の景観が誕生します。

今年2013年に大阪のランドマークである新梅田シティビルが20週年を迎えます。そこで建築家安藤忠雄の発案を受け、賛同した積水ハウスが、今年9月にこの新梅田ビルに巨大緑化モニュメント「希望の壁」を完成予定しています。

この「巨大モニュメント」とは高さ9メートル、長さ78ネートルの大きさで、ステンレス製のネットを張り、低木や草花を植えたプランターが並べられます。さらに開花時期の異なる草木を配置することで季節によって変化する緑化モニュメントになるそうです。
またこの「希望の壁」の創出により、人々が緑の大切さ・素晴らしさを改めて体感し、環境活動や生物多様性の保全に関心を寄せる機会の創出を積水ハウスは目指してるそうです。

積水ハウスは、住宅や住まいだけではなく、人の生活がより豊かになるようなプロジェクトを進めているですね。

大阪の新しい癒しの場「希望の壁」

完成が楽しみです。

こんにちは。

今日はビルメンテナス業界をご紹介します。

ビルメンテナンスとは建物の清掃管理・警備・設備管理などの
ことをいいます。
ビルオーナーが直接雇用して管理を行うことは少なく、
専門業者に請け負ってもらうことが多いそうです。
そういえば会社の施設管理の冊子をこの前見ましたが、
電話するところがビル自体とは別だったなーと思いました。

ビルメンテナンスには世界大会があるみたいです。
何を競うんだろう、、、と思ったのですが、
何かを競うわけではないようです。
5日間くらいの間に講演とディスカッションがあります。
講演の内容は「持続可能な施設管理の成功事例」、「日中の清掃と従事する監督者」など。
多いときは1日に4つ講演がある日も。
毎年開かれる国が違うようで、今年はどこなのか気になりました。

ビルメンテナンス業界に属する上場企業は
イオンディライト
東急コミュニティ
共立メンテナンスなどがあります。

それでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031