» 2013 » 7月 » 8のブログ記事

こんにちは

今週のナンバーズです。

オフィスから一歩出ると汗がたらたら。
汗を垂らしながら買いに行ったナンバーズですから今日こそは・・・!

株式会社乃村工藝社
株式会社エリアクエスト
株式会社大盛工業
KDDI株式会社
株式会社モリテックス

株式会社スペース
株式会社丹青社
トヨタ自動車株式会社
株式会社テー・オー・ダブリュー

株式会社ラックランド

当選番号は「8655」

8655に該当する企業はありませんでした~。

さー気を取り直して、暑さに負けず今週もがんばりましょう!

それでは

こんにちは

本日はものすごく暑いです、、、
お昼の東京の気温は35°

天気が良いことは良いことですが、この気温から逃げ出したいという気持ちでいっぱいなので、本日は旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エスについてご紹介します。

みなさんも旅行を検討する際に、一度は耳にする旅行会社ではないかと思います。私も何気なくH.I.Sを利用していましたが、みなさんはH.I.Sの社名の由来やロゴの傾きの意味を知っていましたか?

まずは社名の由来について。
H.I.Sの系列会社で格安航空券を販売していた「有限会社秀インター(秀は創業者の澤田秀雄氏から)」のサービスブランド”Hide(秀) International Service”から来ています。

その後に、世界で通用する旅行会社を目指し、「最も優れた世界標準」という意味の”Highest International Standard”という新しい意味付けがされました。

今では格安の航空券が我々の身近にある環境ですが、実はH.I.Sが生まれる前までは、日本の航空運賃は高額であるのが一般的でした。

創業者の澤田さんはドイツへの留学中に50カ国を超える国へ旅をした経験があり、その経験から日本の航空運賃の高さに疑問を抱き、自ら格安航空券販売の事業を興したそうです。

その結果H.I.Sは航空券市場に価格破壊をもたらし、航空界者、宿泊場所、食事も自分できめる自由度の高い旅行スタイルが出来るようになりました。

今我々が気軽に海外に行けるようになった背景には、H.I.Sの取り組みがあったわけですね。

またH.I.Sの少し斜めに傾いているロゴにも意味があり、文字が傾きは地球の自転軸の角度である23.4°になっているそうです。

そんなドラマチックなロゴだと知らずに利用していましたが、改めて知ると企業の想いが伝わってきます。

こんにちは!
昨日は七夕でしたが、なにか願い事はしましたか?
(私はすっかり忘れていましたが・・・)
七夕が晴れたのは、実に4年ぶりなんだとか。

そんな中うちの大学でも、七夕にちなんで、
「七夕祭」という文化祭が開催されました。
浴衣を着て、サークルや研究会が出店する模擬店や出し物を楽しむイベントです。

私は浴衣を着なかったものの、
みんなの浴衣姿は、目の保養になりました^^

株式会社さが美でも、素敵な浴衣・着物を取り扱っていて、
ホームページ(外部リンク)のトップも、涼しげな浴衣姿が並んでいます♪

さが美の企業理念は、
「女性がより美しく、より大きな喜びや誇らしさを感じることができるような、質の高い暮らしの実現」。
たしかに、浴衣や着物を着ると、見ているほうも、着ているほうも、気分が変わりますよね。

ちなみに、さが美の運営する着物教室「さが美きもの文化学苑」では、
『男のきもの着付け教室』と題して、ゆかたから袴まで、
男性の着付け教室も開講しているようです。(銀座教室限定)
和服を着こなせる男子、、、素敵ですね。
マダムに需要がありそうです。

来年は最後の文化祭になるので、ぜひ私も浴衣を着て参加したいな、と思ったのでした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031