» 2012 » 6月 » 4のブログ記事

こんばんわ!aicoです。
毎週月曜日恒例のナンバーズです。
さっそく今週のTOP10から行ってみましょう。

第一位  株式会社乃村工藝社 (9716)
第二位 ルネサスエレクトロニクス株式会社 (6723)
第三位 株式会社 東芝 (6502)
第四位 株式会社日立製作所 (6501)
第五位 株式会社 菱食 (7451)

第六位 株式会社スペース (9622)
第七位 株式会社ゼンショー (7550)
第八位 DIC株式会社 (4631)
第九位 株式会社シマノ (7309)
第十位 株式会社丹青社 (9743)

株式会社乃村工藝社、 株式会社日立製作所株式会社 菱食
TOP10常連企業ですね〜
この3社の中から当たりが出るとうれしいなぁ〜

そして、結果は…!

9595!

か…かすりもせず………

ちなみに9595に該当する上場企業はありませんでした。
TOP10には入っていませんが、5959なら岡部株式会社がいたんですけどね…><

さて、実は次回、今週のナンバーズは100記事目を迎えます。
(損失金額がいくらか…わかりますよね?)
つまり今日外れたのは100回目こそついに当たる時だからってことですよね☆
と、言うわけで記念すべき100回目のhikaruくん、次こそよろしくお願いしますよ〜♪

こんにちは、sakiです。
みなさんは電車での移動時間など何をして過ごされますか?
本を読んだり、寝たり、人それぞれですよね。
そんな私は、ブログを見たりしています。

私はクルーズブログを一番見ている気がします。
高校生の頃に登録してから見ているので
「何年目?」という感じですね。

クルーズ株式会社のブログはジャンルが22こあります。
日記総合、美容、ショッピング、ショップ店員などあるみたいです。
興味のあるジャンルが一目で分かるのは魅力的ですよね。

私から見て、クルーズ株式会社のブログを利用しているのは
10代~20代前半の方たちが多いように感じます。
見ていると「若いな~」なんて感じて、気分だけ若返ります。

そんな今日も帰りの電車でいろんな方のブログを見ながら
帰ろうと思います!

こんにちは。
週末もなんだかんだと「だいたい晴れ」でしたが
休み明けの今日はすっきり快晴です!(都内近郊)

さて今日はビズネット株式会社という文具・オフィス関連用品商社を
ご紹介します。
この会社、文具を扱っていて、注文後当日、もしくは翌営業日配送をしてくれて、
親会社はプラス株式会社。
ん?なんか聞き覚えがある概要・・・
そう、アスクルと限りなく、似ていませんか?
アスクルとビズネットは兄弟会社ということなのですねー。

でも、事業がいかにも競合しそうだけどいいのかな?(同じグループなのに・・)
と思いますよね。
でも、アスクルの主な顧客は不特定多数の中小企業の事業所であり、ビズネットの
顧客は顧客企業の本社が全社分の購買意思決定を行う大手・中堅企業がメインであり、
両社は異なるコンセプトで事業を展開しており、、保有する業務ノウハウも
全く違うもの、なのだそうです。
だから、まあ、いいんですね。

それにしても、プラスも、子供(というか子会社)が立派になってうれしいなーと
いう感じなのかな(笑)

では今日はこのへんで。
今週もがんばりましょうー。

こんにちはー!hikaru です。

あまり話題になってないのですが、今日の夕方から部分月食が見れるって知ってました?
東京では、18:59 から 21:07 までの間で見れますよ。
食の最大は 20:03 です。ぜひ夜空を見上げてみては。

というわけで、今日は宇宙に関わる企業のおはなし。
シンフォニアテクノロジー株式会社についてです。

シンフォニアテクノロジーは、回転電機 (電動機・発電機) を中核として、
搬送システム、駅の自動発券機、発電機、モータ、プリンタなどを作っている会社です。

航空宇宙部門としては、
ロケットの姿勢制御用のコントローラ、サーボアクチュエータ (ロボットの関節のようなイメージ)、
宇宙ステーション補給機「こうのとり」の空気循環ファンなどを製造しています。

コントローラの回路のはんだ付けはなんと手作業。
宇宙で使用される機器の信頼性を高めるため、作業毎の目視検査が欠かせないんだとか。

空気循環ファンは、宇宙飛行士が内部で作業するステーション内で使用されるため、
静音性が求められ、何度も実験を繰り返し、最適な羽の形状を決めているそうです。

同社の売上の 700 億円のうち、航空宇宙部門は約 100 億円をしめていて、
事業の大きな柱となっているそうです。

シンフォニアテクノロジーという社名は、
交響曲 (シンフォニア) の楽器や旋律の多彩さを、
同社の製品・技術・人材の多彩さに見立てたものだそうです。
うーん、素敵ですね。

日本の宇宙産業というと、JAXA (独立行政法人) が浮かびますが、
その裏では、さまざまな企業が関わっているんです。
今後も時々、”宇宙シリーズ” として書いていこうかな。

それではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930