» 2012 » 1月のブログ記事

こんばんは、諭吉です。

皆さん「ほこ×たて」という番組を
ご存知ですか?
これは世にある矛盾するものを対決させる
番組なのですが、先日の放送はとても面白い
内容でした。

それは、「どんなものでも破壊する鉄球」と「絶対に壊れない壁」が
対決するとどうなるのかという内容です。
まさに矛盾でした。

鉄球は昔と変わらぬ工法で、熟練した職人が
作り上げた最高の代物でした。重さはなんと5t..!

対する壁はというと、山間部などに設置されている
落石防止柵として利用されている「永久耐性」を
謳った製品です。

対決の前に、デモストレーションで時速50kmの
装甲車を激突させていたましたが、びくともしませんでした。

この対決の結果が気になる方は是非調べてみて下さい!!

↓落石防止柵を製造する企業↓
東京製綱株式会社
ゼニス羽田株式会社

それでは、今日はこのへんで!!
また明日お会いしましょう!!

みなさんこんばんはindigoです。
今日はなんでか分からないけど「エチオピア」っていうキーワードが頭に浮かんで…
せっかくだしブログのネタにしてみようと思いますw

エチオピアはアフリカの角っこにある連邦共和国家で、首都はアディスアベバです。
この国は主要産業が農業で、主要輸出品にはコーヒー豆があります。
モカです!!(ちなみにモカは地名です。)

1906年に創業した石光商事株式会社は各国産のコーヒー豆やココア、紅茶等を輸入し
製造、加工、販売などをする事業があります。
当初は社名も違い、LA市内で食料品販売業を営んでいました。
しかし戦後、貿易が再開してからは現在のような事業をするようになりました。

そんな石光商事株式会社、以前売上高がだいぶ落ちたことがありました。
その事件と言うのが2008年5月ころに起こった残留農薬による
エチオピア産のモカが輸入できない事件でした。
日本の農薬の基準値が高すぎるという意見もあったそうですが
まぁ安全第一ですよね。。
現在では輸入が再開し、エチオピアのコーヒーを楽しめていますが、
もしモカが飲めなくなったらきっと多くのコーヒー好きは悲しむんだろうなと思いました。

ではでは~

こんにちは。

今日は昨日に引き続き3.9世代通信についてです。

UQコミュニケーションズが、WiMAXサービスエリアに横浜市営地下鉄を加えると発表しました。
これによって、順次、駅や列車内でWiMAXサービスを利用できるようになります。

さて、そのUQコミュニケーションズですが、
KDDIの完全子会社として設立され、現在の主要株主は、
KDDI株式会社
Intel Capital Corporation
東日本旅客鉄道株式会社
京セラ株式会社
株式会社大和証券グループ本社
株式会社三菱東京UFJ銀行(株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループの子会社)
です。

社名の由来は、普遍的と高品質=Universal Qualityの頭文字で、「U」には、ユビキタス=Ubiquitous、「Q」には、大容量=Quantities、高速=Quicknessの意味も込められているそうです。

UQ WiMAXは、「いつでも、どこでも、誰でも」、インターネットライフを楽しめるよう、「真のユビキタス社会」の実現に向け、「次世代インターネットの本命」を目標としているとのことで、前述の横浜市営地下鉄を含め、首都圏のWiMAX利用可能範囲の広がりは留まることを知らないように思えます。
「いつでも、どこでも、誰でも」の実現が進めば、繋がらない場所を探すほうが難しくなりそうです。

そんな通信の話題でした。
ではでは。

こんにちは^^

今日は大阪府・市の統合本部会議での「10大名物」について。

大阪府と市の特別顧問を務める堺屋太一氏が発案した「10大名物」構想の中で、2015年の道頓堀400周年記念に合わせて道頓堀川に全長2キロのプールを整備し世界遠泳大会を開催する案が盛り込まれています。

すごく突飛でびっくりしたんですが、この大胆な発想が大阪らしい?し、余裕がいいなと思ったんですが。
大会を行うのはいいけど、普段はどうするんでしょう。
一般開放するんですかね。
私は泳げないんですけど、道頓堀を泳ぐなんて楽しそうです。

あとはJR大阪駅・大阪屋下の「空中カフェ」構想や大阪・南港に「エレクトロ・ゲーム・センター」をつくる構想もあるみたいですね。

建設・土木業界だと上場企業の中で売上高1位なのが鹿島建設
警察庁東京湾岸警察署、沖縄美ら海水族館などの施工実績があります。
従業員は一万人を超えるとても大きな会社です。

大阪の今後の繁栄に期待です!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031