» 2010 » 9月 » 13のブログ記事

9月に入ってもまだまだ暑いですね!
いったい秋はいつくるのでしょうか?
こんばんは、あいぼです。

みなさん、月曜日といえば・・・?
アクセスランキングTOP10でナンバーズをあてよう!の日です☆
(ちょっとネーミング長すぎですかねっ笑)

さぁ、今週はついにあたるのかーーー??

今週のアクセスランキングTOP10
1位 パナソニック株式会社(6752)
2位 株式会社ユーラシア旅行社(9376)
3位 株式会社きんでん(1944)
4位 ソニー株式会社(6758)
5位 株式会社内田洋行(8057)
6位 藤田観光株式会社(9722)
7位 アシードホールディングス株式会社(9959)
8位 シャープ株式会社(6753)
9位 株式会社ゼンショー(7550)
10位 ノーリツ鋼機株式会社(7744)

そして、当選番号は・・・

8285

おっとー、今週は上場企業でしたが、TOP10にはいってな~い。。

残念っ!いつになったらあたるのでしょう!
まぁ継続は力なりっていうし、来週もチャレンジしまーす☆
みなさんも次回当たるように祈っててくださいね♪

こんにちは

今日(9月13日)が誕生日の社長さん、穴澤紀道氏の会社は
株式会社ホロン」という名前です。

ちょっとかわいい感じのする社名なのですが、実は非常に哲学的な由来のある社名でした。

「ホロン(HOLON)とはハンガリー生まれの哲学者アーサー・ケストラーの造語で、ギリシャ語で「全体」を表す「HOLOS」に「個」「部分」を表す「ON」を結びつけたもので、個人と集団、個と全体との関係が有機的に調和していることを意味します。すなわち、より大きなレベルから見ると全体を構成する一部であるが、より小さなレベルから見ると多くのものによって構成された、あるまとまりを持った全体ということです。」(ホロン社コーポレートサイトの事業内容より)

事業内容としては、
「半導体が設計通りに正しく作られているかを検査・測定する装置の製造・販売」とのことなので、
ものづくりに深く関わる会社ではあるものの、
実際に私たちが手にする製品の製造の段階で大活躍する企業、ということになります。

上場企業の中にはこういった企業も非常に多く、そういった企業のことも伝えていきたいです。
そのためにも私たちKmonosチームもどんどん色々な企業さんのことを知っていかなければと思っています!

株式会社ホロン
https://kmonos.jp/7748.html

先日の記事を書いたあと、ドーナツが食べたくなった私は、
家でホットケーキミックスを使って手作りドーナツを作ったのでした。
ホットケーキミックスを使うと、面倒な計量がいらず、簡単においしい
ドーナツがあっという間に出来上がります。

ホットケーキミックスで、ホットケーキ以外のお菓子を作るのは、昔から
よくあることでしたが、せいぜい、ドーナツ、蒸しパン、アメリカンドックくらい。
ですが、最近は料理雑誌やクックパッドなどのレシピサイトなどで、
驚くほどたくさんのレシピが公開されています。

たとえばバウムクーヘンやクッキー、スコーンなどなど……
こんなものまで?!という驚きのレシピがいっぱいです。
あ、今はホットケーキミックスのことを『HCM』なんて略したりもするようなので、
良かったら『HCM』でレシピを検索してみてくださいね。

また、mixiやアメーバブログ(運営はサイバーエージェント)などでも
ホットケーキミックスのお菓子レシピのコミュニティは大盛況のようです。

最近の経済不況や、食の安全問題などで、『おうちでつくれる』という
コンセプトが消費者のココロをぐっとつかんだのでしょう。

ホットケーキミックスを作っている上場企業には

森永製菓
昭和産業
日清製粉
日本製粉
永谷園(ホテルニューオータニブランド)

などがあります。

それぞれのメーカーの製品を試して、お気に入りのHCMを見つけるのも
楽しそうですね♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930