» 2010 » 7月 » 7のブログ記事

お中元のメロンが重たくて手が痛いです。
どうも、Zumiです。

突然ですが、みなさんは自炊することになったら何を作りますか?
僕は手持ちのレシピがカレーかチャーハンしかないので、
それらを作ります。

そんな僕とは反対に最近は男性も料理をする人が増えているようで、
料理が得意な方は茄子の生姜焼きとか揚げ出し豆腐とか煮物とか、
おいしいものを作っちゃうことでしょう。

そういえばこんな話をご存知でしょうか。

和食の代表格である肉じゃがは、ビーフシチューの失敗作が始まりのようです。
ビーフシチューのどこをどう失敗すると、肉じゃがになるのか今の時代に生きる
僕には全く想像もつきませんが、失敗してくれた人は、よく失敗してくれたと思います。

キユーピーでは、マヨネーズのイメージが個人的にすごく強いのですが、
レトルトで楽しめる肉じゃがなども発売されているようです。

肉じゃがを食べるとき、ビーフシチューを食べるとき、それぞれを意識して食べてみると
もしかしたら似たような味がするかもしれませんよ。

ちなみにレトルト食品の業界の企業の頑張りのおかげで、今ではレンジ一つで、どちらも楽しめるような時代になってますよ~っと。

七夕まつり

| 小ネタ! | | 1件のコメント

今日は、七夕ですね~!!
小さい頃から、我が家でも笹に短冊をかけてお願い事をしていました。

七夕といえば、日本だけの風習なんでしょうか?
実は、中国がルーツといわれています。
彦星と織姫が会える7月7日に女の人が機織りの上達を願ったことから始まったようです。
中国は、現在では恋人たちのお祭りとして、デートしたり、プレゼントを贈り合ったりしているみたいです。
なんだか日本のバレンタインデーみたいですね♪

日本の七夕まつりといえば、東北三大祭りのひとつである「仙台の七夕まつり」が有名です。
最初のはじまりは、江戸時代以前からの行われていたようですが、戦争などで、お祭りもなくなってしまいました。
しかし、戦後の焼け野原に竹飾りを立てられたことから、仙台の七夕まつりが復活。
最初は商店街振興でしたが、観光イベントまでになりました。

そんな七夕祭りに行ってみたいけど、ピンポイントでいけないよ~って人必見!
いつでも七夕祭りの雰囲気を味わえるところがあります♪
その名も七夕館。
いつ仙台に来ても七夕祭りを知ってもらいたいという思いから、株式会社鐘崎さんがつくったもの。
七夕祭りに使われる七夕飾りが飾ってあるほか、自分でも七夕飾りを手作り体験できるみたいです♪♪
でもせっかくなら、生で見たいものです!

さぁ、今日は彦星と織姫は無事会えるのでしょうか?

ちなみに彦星と織姫は恋人同士ではなく、夫婦らしいですよ!!

株式会社鐘崎
https://kmonos.jp/2912.html

今日はちゃんぽんを食べました。
一味辛子があんなにあうとは・・・

どうも、両角です。

今週もやってまいりました、ナンバーズ。
今週の企業はというと・・・
1位 株式会社 群馬銀行(8334)
2位 株式会社サンウッド(8903)
3位 株式会社ヤマックス(5285)
4位 株式会社大林組(1802)
5位 フクダ電子株式会社(6960)
6位 アルプス電気株式会社(6770)
7位 リゾートトラスト株式会社(4681)
8位 株式会社アイフィスジャパン(7833)
9位 大林道路株式会社(1896)
10位 株式会社郷鉄工所(6397)

そして正解は・・・アリアケジャパン株式会社(2815)
今週はまたカスりもしませんでした・・・・。

うーむ。

当たったら天下一品食べ放題なのに・・・><

何を思い浮かべますか?

明太子?ラーメン?博多通りもん?

私は、福岡出身なんですが大体おみやげは、やっぱり明太子や明太子味のお菓子、九州ではメジャーなラーメンの「うまかっちゃん」や「マルタイ棒ラーメン」を選びます。
その中でもマルタイ棒ラーメンはめちゃめちゃおいしいことで有名で、結構友人に頼まれるおみやげだったりします。

そんな棒ラーメンファン必見のちょっとおもしろいコラボ商品があります!

その名も

マルタイ棒ラーメン味のプリッツ

マルタイ棒ラーメンを主力としている株式会社マルタイ×みんな大好きプリッツの江崎グリコ株式会社の融合!!
パッケージもマルタイ棒ラーメンにそっくりで、味もかなり棒ラーメンにちかくておいしいです♪

全く違う独特の食文化をもつ福岡の会社大阪の会社が意外につながっているってなんだか興味深いですね!
みなさんも福岡にお越しの際は、ぜひチェックしてみてください!!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031