» 業界地図のブログ記事

こんにちは

みなさんもニュース等で見かけたと思いますが、今月の23日から25日にかけてアメリカのオバマ大統領が来日されるそうです。

安部首相と首脳会談に合わせてまとめるための来日だそうで
来日に備え駅のターミナルでコインロッカーやゴミ箱が利用できなくなったということも耳にしました。

さて今回安部首相とアメリカのオバマ大統領が話し合われることに
TPP(環太平洋連携協定)における日本が関税を守りたい農産品「重要5項目」について予定されております。

この農産品「重要5項目」には、コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖やその他の原料になっており、これらは関税撤廃の対象から外すように日本政府は求めています。

どれも私たちが日常的に消費しているものであり、上記の農産品と関わっている法人企業もたくさん該当すると考えられます。

・コメ  ・・・・・・・・株式会社プレナス(「ほっともっと」「やよい軒」などを展開しており、日本のお米の年間生産量の0.5%を使用している)やコンビニで売られているおにぎりやお弁当の生産会社であるわらべや日洋カネ美食品シノブフーズ株式会社など

・麦   ・・・・・・・・日本の国産ビール麦の4割が栃木県産であり、キリンビールアサヒビールサッポロビール、サントリーなどに売り渡されています。

・牛肉・豚肉・・・・・・・日本各地にある数多くの飲食店、レストラン

・乳製品・・・・・・・・・森永乳業明治ホールディングス雪印メグミルク江崎グリコヤクルト本社カゴメ六甲バター

・砂糖やその他の原料・・・・三井製糖日本甜菜製糖株式会社日新製糖塩水港精糖フジ日本精糖東洋精糖

これらはほんの一例ですが、24日の安部首相とオバマ大統領の対談によって、関税率が話し合われるので、株価にも変化が起こりそうですね。

こんにちは。

今日はまた、kmonosの業界一覧を見て私の知らなかった業界を
この記事を書きつつ勉強したいと思います。

フォワーダー業界についてです。
フォワーダーとは・・・?
kmonosによると、
自社で輸送手段(船舶)を有さず、第三者として荷主と船会社、または航空会社を結び付け、出発地点から目的地までの輸送を総合的に担う企業群。貨物代理店業務、通関業務、混載仕立業務、集配送業務等、多岐に渡る業務を行う
だそうです。

もう少し調べ掘り下げてみると、この出発地点から目的地というのは
国内から海外、または海外から国内の国際輸送をさすそうです。
この国際輸送には航空機のほか、船舶も利用されます。
現在ではフォワーダー業を営む会社は船舶、航空機両方の輸送手段を持っているところが多いみたいです。
またフォワーダー業界は輸送方法や荷物の重さなどによって細かく分類があるようです。

ヤマト運輸とか佐川急便の規模拡大海外版、、、と考えていいのでしょうか?

業界の売上高を見ると、日本通運が圧倒的ですね。
2位は山九(さんきゅう)という会社です(ご指摘いただきありがとうございました)。英語でサンキューとも読めますね。
本社は中央区勝どきにあります。やはりこういった業界の本社は
海沿いにあったりするのでしょうか。近くにはイヌイ倉庫の本社などがあります。

ではこのへんで。それではまた~

こんにちは。

今日4月23日は世界図書・著作権デーだそうです。
日本では子ども読書の日という記念日が制定されています。
「子どもの読書活動の推進に関する法律」という法律が
あるそうで、今日はまちの図書館では読書のイベントが
開かれることが多いみたいです。

昨日は携帯小説について書きましたが、今日は出版業界について
ご紹介したいと思います。
kmonosの出版業界の売上高ランキングをみてみましょう~。
01位 ベネッセホールディングス 【4237.06億円 (2012/03/31)】
02位 角川グループホールディングス 【1473.92億円 (2012/03/31)】
03位 ぴあ 【1019.47億円 (2012/03/31)】
となっていました。
ベネッセというと進研ゼミのイメージしかないですが(私だけ?)、
たまひよ、いぬのきもち、ねこのきもち、などはベネッセが発刊
していたんですね。
3位にぴあ、が入っていますがこちらもチケット販売のイメージしかなかったのですが、
雑誌も出版しているようです。
TVぴあ、月刊スカパーなどが発刊されています。
調べて、あーなるほど、そういえばぴあだ。と思いました。

上位3位中2つの企業はあまり出版業というイメージはなかったので、
意外でした。他の主力事業が大きく成功していることも要因でしょうか。
違った切り口から企業を見てみるのも
新しい発見があっていいですね。
それでは。

こんにちは。

今日は暖かくて過ごしやすい陽気でしたね。
散歩日和だな~、と思いました。

こんな陽気なら
ウォーキングをはじめてみるのもいいかもしれません。

kmonosの業界地図で靴・履物業界を見ますと
アシックス美津濃アキレスオカモトと並んでいました。
美津濃って聞いたことないと思いましたが、
ミズノのことなんですね。みつのう、と呼んでしまいました。。。

上にあげたアシックス、アキレス、ミズノでは
ウォーキングシューズの取り扱いがあるようです。
女性用のウォーキングシューズでは
パンプスの形をしたものもあります。
ヒールがあるタイプもあり、通勤の際にも
履けるような仕様になっています。
どの会社もスポーツシューズの会社なので
履き心地だったり、というのは心配ないと思います。
また、シューズのほか各社ではウォーキング、ランニング用の
ウェアの販売もあります。
最近のウェアはおしゃれなものも多いみたいなので
形から入るのもアリですね。

週末は天気が大荒れとのことです。
各社では長靴の取り扱いもあります。
おでかけの際雨除け対策は
しっかりしましょう~。

それでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031