こんにちは。

今日は、ちょっと気になったバンドー化学株式会社
ついて取り上げます。

バンドー化学は、自動車・産業用ゴム製品業界に属する会社です。
ゴム・プラスチック製の運搬システムのベルトや、各種ゴム製品を作っています。

例えば、
・工事現場や物流などで使われるベルトコンベアのベルト
・自動車や産業用の各種エンジンの伝動ベルト
・プリンタ等のローラ
・振動軽減のための弾性レール連結装置
などを作っています。

創業者の阪東直三郎さんの発明、阪東式木綿調帯 (木綿のベルト)
は、日本で最初の伝動ベルトだそうです。
この創業者の阪東さんが由来になってるであろう社名ですが、
帯・ベルトを意味する「バンド」ともかかっていて
いい社名だなと思いました。

kmonos によると、
自動車業界のスズキ日産自動車や、
運搬機械を作っている日工井関農機
工作機械を作るマキタなどと、
ビジネス的にお付き合いがあるようです。

よくよく考えてみると、伝動ベルトっていろんな所に使われている気がします。
動力のあるところには、バンドーのバンドが活躍しているのかもしれませんね。

それではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031