こんにちは、aicoです。

梅雨が明けて本格的に夏到来ですね!
みなさん熱中症には気をつけてくださいね~

さて、今日は日東紡績株式会社を紹介します。
日東紡はガラス繊維で国内トップクラスのシェアを獲得している上場企業です。

ガラス繊維とは高熱で溶かしたガラスを加工して出来た糸や綿です。
ふわふわした綿のようなガラス繊維を短繊維、
細長い糸のようなガラス繊維を長繊維と呼びます。

短繊維はグラスウールとも呼ばれており、
空気を中に溜め込むため断熱性が高く、音を吸い取るため吸音性もあります。
そのため、短繊維は板状や筒状に加工され、主に建築物用の断熱材や防音壁の吸音材、
耐火材として使われています。

長繊維は主に繊維強化プラスチック(FRP)となります。
プラスチックの中にガラス繊維を入れることで軽く、強度が強くなります。
重さは鉄の5分の1、アルミの2分の1、強度は鉄よりも強くなるんだとか。
主にパソコンやカメラ、携帯電話などの電子材料に、
また、浴槽やヘルメット、ブラインドや証明カバー、
スポーツ施設の膜材としても使われています。
日東紡の製品は東京ドームの膜天井にも使われているんですよ。

では、また明日♪

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930