こんにちは、aicoです。

今日はファナック株式会社を紹介します。

ファナックは主に産業用ロボット・工作機械業界に属している上場企業です。
企業間(BtoB)でやり取りする製品を作る会社のため
メディア露出が少ないことで有名で知らないという人も多いとおもいますが、
圧倒的なシェアと利益率を持ったすごい企業なのです。

ファナックがシェアを獲得している製品は工作機械用NCと産業用の多関節ロボットです。

工作機械とは金属やプラスチックなどを加工し
自動車やコンピュータの部品となる制作する産業用の機械のことを言います。
NCとはその工作機械の動きを決める頭脳になる部分。
数値によって機械を制御し、機械の移動距離や速度を指示しています。

ファナックではその工作機械用NCで世界シェアの約半分、国内では75%のシェア、
産業用の多関節ロボットでは世界第3位のシェアを獲得しています。

また、ファナックのすごさはその圧倒的な利益率。
売上高経常利益率は経常利益÷売上高×100(%)として計算します。
売上高経常利益率は会社の総合的な実力を判断する上で大事な数値。
ファナックのここ最近の有価証券報告書から売上高経常利益率を計算すると
毎年約30%〜50%。
売上の約半分が利益なのですから、とてもすごい利益率であるということがわかりますよね。

また、ファナックはグループ全体で従業員が5千人以上、海外拠点もたくさんある企業ですが、
東京23区内に本店・支店を持たない企業としても有名なんですよ。

では、また明日〜♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930