こんにちは。

今日は静岡県にある、自動車のバックミラー国内シェアNo.1の
株式会社村上開明堂をご紹介します。
国内の自動車用バックミラーのうち、40%が同社の製品とのことです。

もとは家具の金具などを作る会社として設立された同社ですが
当初は「開明堂」という社名だったそうです。
明治時代のことだし、おしゃれな金具などを作る会社にはぴったりですね。
その後創業者苗字を付けて「村上開明堂」としたそうです。

鏡の製造を始め、トヨタと契約しバックミラーを製造し始め、その後
本田とも契約。
静岡という立地が功を奏したのかもしれませんね。

今のバックミラーはとっても優秀で、雨の日でも鏡に水がつくのを防ぐ
親水機能付ミラー、シフトレバー「R」に連動して助手席側ドアミラーが下方を向く
バックで駐車場に止めるときなどに便利なリバース連動ミラーなどが
開発されています。
私は運転できないのですが(ペーパードライバー)、なんとなく車体の感覚が
つかめないのよねーと夫に言ったら、感覚に頼るな鏡を見ろ!と
言われたことを急に思い出しました。
そうですね、安全確認のために鏡がついているのですよねぇ。

ではみなさん、今日も安全運転で!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031