こんにちは aicoです。

今日は木曜日。そろそろ休日も近づいてきましたね。
みなさんは何をして過ごす予定ですか?
私は国立新美術館で7月16日まで開催している大エルミタージュ美術館展
行こうかなと思っています。

私が特に見たいと思っているのはマティスの「赤い部屋」!
(大エルミタージュ美術館展のHPでTOPに表示されている絵画ですっ)

描かれているものは女性が食事の準備か片付けかをしている日常の様子で
普通だったら落ち着く光景のはずですが、
画面を覆う鮮やかな赤があまりに奇抜で
見ているとなんだかドキッとして目が惹き付けられます。
遠近感がまったくない構図も、テーブルクロスの柄がそのまま
壁につながっているようで、不思議な感じがしますよね。

この「赤の部屋」、もともとは「青の部屋」だったものをマティスが赤に塗り替えたそう。
そのため、画面の縁には先に塗られていた緑色を見ることが出来ます。
緑色で塗られた画面を想像すると落ち着いた平和な光景の様で
確かに赤の方がグッと印象に残る感じがしますよね。

ところで、大エルミタージュ美術館展の特別協賛は大和ハウス工業株式会社
大和ハウス工業はマンション開発や戸建住宅開発を行う企業。
役所広司さん等が出演しているCMで有名な会社ですよね。

私も、特別協賛が「なんでダイワハウスなんだ?」と思ったので(笑)
調べてみたのですがよくわからず…。
ですが、大和ハウス工業は様々な展覧会、コンサート、テレビ番組などの
特別協賛を行っているようです。

では、また明日~♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930