こんにちは。
最近家の近くの介護付き老人ホームが改修してきれいになって、
工事中はご迷惑おかけしました~
とヨックモックのシガレットクッキーまでいただいちゃいました^^
予想もしないところからのヨックモックは喜びが大きいですねー。

なので、介護職員らしき方も出勤中など、家の近くをよく通るのですが
介護のお仕事って大変だなーと尊敬のまなざしで見つめてしまいます。
福祉事業支援ソフトウェアを作っている、山形県にある会社、
エヌ・デーソフトウェアのサイトには、マンガで、介護など、福祉の
お仕事の大変さ、それに対して同社のシステムができることが
簡潔に書いてあり、とても面白かったです!(参考:外部リンク

読んでいただくと分かると思うのですが、介護のお仕事の大変さにも
いろいろあって、意外と大変なのが事務作業なのだそう。
介護費用は一部が本人負担、残りは国に請求という形になるため、
請求にまつわる事務がいろいろと煩雑になるんですね。
その部分を同社のソフト、「ほのぼのシリーズ」で解決!
できるわけですねえ。素敵。

同じ東北にワイズマンという、こういったソフトウェアや電子カルテを
作っている会社もあって、ライバル関係なのだとか。
近くにライバルがいるっていいですねー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930