こんにちは。

昔からスーパーマーケットが大好きで、海外に行くと必ずその土地の
スーパーマーケットに立ち寄り、現地のものらしきを買ってみるのですが、
きっとそういうのは私だけではないはず。

海外でなくとも、地方それぞれのスーパーマーケットは楽しいですよね。
私の生まれ育った静岡県東部ではキミサワとかですね・・・
(今やイオングループだったりするわけですが!)

山形県にある「ヤマザワ」はそんなご当地スーパーの一つ。
創業当時は薬局だったそうですが、10年後の1962年からスーパーマーケット業態を
始め、今では山形・宮城両県に62店舗を出店するほどになったのだそう。
株式も、1994年に株式を店頭公開、2004年 東証二部に株式上場、
その1年後の2005年には東証一部に上場、とすごいスピードで成長しています。
この成長の裏には、たとえば20代でも実力のある社員を店長にするなどといった
実力成果主義の結果が表れているという噂も・・・?

イオンもイトーヨーカドー(セブン&ワイ)もいいけど、地元に帰ったらあのスーパー!
(しつこいけど私はキミサワ)
というのがあるのは素敵なことですよね、きっと。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930