こんにちは!hikaru です。

暑いですね。
先輩の机の上の卓上扇風機がとても涼しそうです。
僕も買おうかな。

日立製作所が、レアアースを使わない産業用モータを開発しました。
レアアースを使う従来の製品と同じ性能を出せるそうです。

モータに磁石が使われていることはご存知だとは思いますが、この磁石を作るためのネオジムという金属、これがレアアースの 1 つなのです。

現在、レアアースは中国の輸出規制により値段が高騰しているので、大幅なコスト削減になるんだとか。
また、レアアース (希少な金属) を使わないことで、限りある資源の節約にもなりますね。

そういえば、ついこの前こんな記事を書きました。
日立製作所、頑張っていますね。

今日はちょっと勉強チックになってしまったかな。。。
それではまた!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930