こんにちは、aicoです。

 

突然ですが、100年前の今日は何の日でしょう?
実は今日から100年前の1912年4月10日は豪華客船タイタニックが最初で最後の航海に出た日です。

一昨日の2012年4月8日、タイタニックと同じ航路を辿り、
乗客も当時と同じ1309名を乗せたクルーズ船が出港したそうです。
14日夜には沈没海域に到着し翌日未明にかけて追悼式が行われるんだとか。
乗客には日本人もいるそうですよ。

また、5日にはユネスコがタイタニックが水中文化遺産保護条約の対象になることを発表しました。
北大西洋の公海で沈んだタイタニックは管轄権を持つ国がなく、
今回の発表は略奪行為などに歯止めをかける目的があるそうです。

タイタニックというと、1997年に公開された
レオナルド・ディカプリオ主演の映画『タイタニック』が有名ですよね。
4月7日から映画『タイタニック 3D』が劇場公開されています。

 

今日はTOTO株式会社の話題を1つ。
タイタニックときてなぜTOTO!?と思われる方もいると思いますが、
実は数年前に『タイタニック』に主演したレオナルド・ディカプリオが自宅を改築した際、
購入したトイレはTOTOのものだったそうです。
購入したのはウォシュレット付きのTOTO製Neorest(R)500で、
なんと約35万円もする高級トイレなんだとか!

レオナルド・ディカプリオはエコロジー活動の分野でも広く知られており、このトイレも節水型。
日本ではウォシュレット付きのトイレはおなじみですが、 海外ではまだ珍しいそうです。
35万円のトイレ…使い心地はどうなのでしょう〜??

 

ではまた明日〜!

 

 

 

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930