こんにちは。
個人的なお話で申し訳ないのですが、昨日私の息子が
小学校に入学しましした。
その際もらったのが黄色い帽子と黄色いワッペン。
そういえばクモノスブログにも記事がありましたね。
参考:新一年生の黄色いワッペン☆

ワッペン、みんな律儀につけているな、、、と人の親らしからぬ
うがった感想をもっていたのですが、あのワッペンには実は
素晴らしい秘密があります。
それは、あのワッペンをつけて登校・下校をしている子供が
事故にあった場合、最大50万円の保険金が受け取れるのです。
ワッペンの有効期間は4/1から1年間。つまり1年生の間はこの保険が
摘要されているわけですね。
この保険、もとは期限3カ月、保険金最大3万円だったそうなのですが
平成6年の30回目から、現在の期間・金額に増額されたようです。

このワッペンを送る運動に協賛している企業はこちら。

明 治 安 田 生 命 保 険 相 互 会 社
株式会社みずほフィナンシャルグループ
株 式 会 社 損 害 保 険 ジ ャ パ ン
第 一 生 命 保 険 株 式 会 社

ちなみに、この保険も、小学校などで全員加入する事の多い
日本スポーツ振興センターの保険も、通学中、決められた通学路をきちんと
通った時のみ支給されますので、お子さんには違う道を通らないよう
指導をすることが必要ですね!

それでは今日もいい日になりますように。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031