こんにちは。
最近、ほぼ日刊イトイ新聞の『20人の高校生としがらみを科学してみた
という対談記事を大変楽しく読んでいます。
しがらみ。。
私も日本人なのでしがらみには小さなころから苦労していましたが、
何かの解がここにある気がしています。

さて今回はしがらみとはあまり関係なさそうな、モーニングスターという
輝かしい名前の会社をご紹介します。
モーニングスター株式会社はファンド、株式、ETF などの比較検索や
情報公開などのサービスを行う会社です。
現在は証券専門紙でトップシェアを誇る「株式新聞」という専門紙の
発行も行っています。

1998年に設立された当初は、米国のモーニングスターと孫正義率いる
日本のソフトバンクのジョイントベンチャーとして発足し、ソフトバンク・ファイナンスの
傘下でしたが、2004年に旧ソフトバンク・インベストメント(SBIホールディングス)
に買収され、現在はSBIホールディングスの傘下となっています。

ちなみにモーニングスターの社名の由来はある小説の一文の
「The sun is but a Morningstar.(太陽はまさに朝輝く星である)」からなのだそうです。
投資家一人ひとりを照らす太陽のような存在でありたいと願い、投資家主権の確立を
目指して適切な情報提供を行う・・・という気持ちでつけられたのだとか。
おお、ほんとに素敵な社名なんですね。

太陽にはしがらみ、なさそうでいいなあ、なんて。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930