こんにちは。

先日たまたまお話しした女の子が、「マナチュラってすごいんです!」と
熱く語っていたのでふーんと思い、後で調べてみると、どうやら水道水に
入れると銀イオン水が作れるという道具(ボタン電池みたいな)でした。
作っているのは株式会社YAMATO
もともとはネットセキュリティに特化した会社で、情報流出防止と著作権保護の
ためのプロテクトサービス提供している会社。
そんな同社の新しい事業がこのマナチュラなのだそうです。

水道水を、除菌・消臭する効果があり、繰り返し使えて経済的、という
とってもエコな何か。
国内の清潔好きな人にはもちろん、水道水に不安のある海外でも需要がありそう。

また、CSR活動として、使い終わったマナチュラを同社に送ると、
1個あたり100円を医師とパリダカドライバーの共同NPO法人「SAVE AFRICA」の
国際支援活動に寄付するという取り組みを行っているそうです。
また、返却されたマナチュラはリサイクルされ、海外の発展途上国で、
雨水・地下水の飲料化に役立ててくれるのだそうです。

アフリカでは汚れた水を飲んで命を落とす人も多いと聞くので、そういった
状況を助ける素晴らしい取り組みだと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930