こんばんは。

昨日種子島でのH-ⅡAロケットの20回目の打ち上げが成功しましたね!
これで打ち上げ成功率が95%になり、信頼性の高さの目安に達したそうです。

このH-ⅡAロケットは、三菱重工が打ち上げ関連業務のほとんどを行っており、商業打ち上げの受注活動も同時に行っています。
まだ静止衛星や大型衛星など、増産に繋がるような本格的な商業打ち上げは未受注のようですが、今回の成功を受けて期待が高まります^^

ちなみに種子島では、宇宙留学として全国から宇宙に関心のある子どもを受け入れているそうです。
現地での里親など、地域の協力も得て未来の宇宙開発を担う子供たちを育てているんですね。

先日の月食や、地球様惑星の発見などに続いてのこのニュース。
思わず夜空を見上げる機会が増えそうです。

ではでは。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930