この前生まれてはじめて皆既月食をみました。
こんにちは、あいぼです。

先週の土曜日の皆既月食はみましたか?!
うちのアルバイトくんは、望遠鏡で本格的に
観測していたようです〜

望遠鏡といえば、有名のがカメラで有名なニコンですよね〜
創業者がニコン出身で世界的にも有名な天体望遠鏡製造
会社をご紹介します。

その会社は、五藤光学研究所(非上場)。
この会社は主にプラネタリウムの開発、運営や天体望遠鏡
の製造を主にやっているようで、プラネタリウムの
世界シェアはなんと約40%を占めるトップメーカーなんだとか!
また、車をベースにした天体観測車もつくっているそうです。

全国各地の市役所のひろばや公園、学校などで
出張天体観測も行なっているそうです〜

みなさんが行ったプラネタリウムにも実は五藤光学研究所の
作ったものかもしれないですね〜♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031