それは、釣りです!
平成10年には2020万人もの人が釣りを趣味としていたそうです。最近は約半分程に落ち込んでしまいました。
釣り人の1人として、少し寂しいです。でも釣り人が減ったほうが魚は釣りやすくなるかも!?
釣りをしてみたい人は、今がチャンスです。
ただ減ったとはいえ、10人に1人は釣りをしている人なんですね。
しかし市場縮小の影響でいくつもの企業が釣り具業界から撤退してしまいました。
そんな中で釣り具業界に生き残り、未だに釣り具業界で大きな存在である会社の一つがグローブライド株式会社です。
映画の「釣りバカ日誌」で使われている釣り具はグローブライド社製のものなんですよ。
グローブライド株式会社は松井義男氏が、1953年にカメラの距離計製造を主とした製作所を創業したのが始まりです。
現在は釣り具だけでなく、ゴルフ用品やテニス用品、サイクルスポーツ製品も販売しています。
釣り具のリールではシマノに並び、2大メーカーでライバル関係です。
そして土曜日にテレビ東京から17時30分に放送されている「THE フィッシング」という番組はグローブライドが筆頭スポンサーです。
この番組の後すぐ、同じくテレビ東京からシマノが1社提供で「釣りロマンを求めて」を放送・・。
テレビ番組でもライバル関係?な2社でした。