こんにちは。

引越ししたら近所にコメダ珈琲店があることが分かって、
よく朝ご飯はコメダでしょwと言われます。
朝から外食は面倒だなと思っていましたが、せっかくなので休日の朝に
行ってみることに。
名古屋発祥のコメダ珈琲は、モーニングサービスがあって、飲み物を
頼むと、トーストとゆで卵がついてくるのです!お得感!
なんと朝からウェイティングしてしまいましたよーー。

朝から並んでしまうお客さんがたくさんいるほど、好調なコメダ珈琲。
非上場企業ですが、2008年にアドバンテッジパートナーズという投資会社に
買収されたことをなんとなく覚えている方も多いのでは?
この買収は、コメダ珈琲からの希望だったようで、創業者である
加藤氏は「全国展開を目指す上で、今の会社では組織が脆弱(ぜいじゃく)だった。
アドバンテッジに新社長を人選してもらい、フランチャイズ(FC)本部機能の
強化などを進めてほしい」を言っていましたっけ。

投資会社の仕事は主にMBOのお手伝いなのかと思っていましたが、こういうケースも
あるんですね。

実際にアドバンテッジパートナーズのウェブサイトを見てみると
上場している会社の支援(アドバイスなど)や、増資を引き受けるなど、
様々なタイプの投資の仕方があるようです。

通販大手のニッセンホールディングスには企業価値向上の戦略的パートナーとして出資、
ダイエーには産業再生機構の支援に伴うスポンサー出資、
フレンチレストラン経営のひらまつには事業拡大の資金ニーズに対応、
など、目立たないところでいろいろやっているんだなーと思います。

それにしても、ファンドって聞くとNHKでやっていた名ドラマ、
「ハゲタカ」を思い出しちゃうのは私だけでしょうか?

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930