こんにちは。

先日、いわゆるママ友と話していたら、仕事と育児のバランスが
取れないから、1回やめようかなあ、と言っていたので、思わず
「もったいない!」と話したところ、彼女によると、今働いている
金融機関は退職2年以内に元の職場に戻りたいといえば、同じ条件で
復帰できる制度があるからいざとなったらそれを使ってみようと
思っている、と言っていました。

金融機関って、特殊な知識がいるので(どこ業界もそういうものなのかも
しれないですが)復職は大歓迎!という雰囲気があるそうなんです。

そういうのを明文化している会社はあるかな?と思って探したところ
ありました!それは、北越銀行
北越銀行のwebサイトによると(外部リンク)、5年以内と、
けっこう期間に余裕もあります。
これなら育児や介護が一区切りついたら、と思える人も
多いのではないでしょうか。

こういった制度がいろんな企業に定着してくといいなと思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930