世の中で一番好きな食べ物は、鶏料理です。
こんにちは、あいぼです。

さて、鶏料理全般に目がない私。
今度、横浜に名古屋の手羽先が有名な居酒屋「世界の山ちゃん」がオープンするらしく
ワクワクしてます♪
そんな「世界の山ちゃん」の創業者の山本重雄氏は、もともと海上自衛隊の調理班
だったんだそうです!
訓練の合間に読んだ『あなたも一億円貯められる』という本に
「焼き鳥屋は儲かる商売」と書かれているのを見て、この商売をやろうと思い
除隊したのがきっかけなんだそうです。
除隊後、ジー・テイストが運営する居酒屋チェーン店「村さ来」などで
修行をしていたんだそう。
そんなとき、働いていた居酒屋の隣に手羽先専門店「風来坊」の支店があり、
「風来坊」の手羽先はものすごくおいしくて評判だったそうです。
修行していた居酒屋でも「風来坊」に負けないようなおいしい手羽先を提供
しようと山本氏は試行錯誤したそうですが、なかなか納得のいく味が
出せなかったんだそうです。

その後、「串かつ・焼き鳥 やまちゃん」をオープンして手羽先の唐揚げも
改良繰り返して、タレの甘みを抑えて胡椒をきかせた現在の山ちゃんの
手羽先唐揚げができたんだそうです。
山本氏は、「風来坊」の唐揚げが再現できなかったからこそ
今の「幻の唐揚げ」ができたんだと語っています。

焼き鳥屋さんをオープンするのに修行したお店が居酒屋さんって
なんだか意外です!
「世界の山ちゃん」横浜店が10月21日にオープンしたそうなので、
早速幻の唐揚げを食べに行きたいと思います〜

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930