こんにちは。

みなさんはテレビゲームってやりますか?
ヘビーゲーマーの私としては、やはりチェックしておきたいのが東京ゲームショウ(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP社)です。毎年、どんなゲームがこれから発売されるのかわくわくしながら参加しています。そして年末商戦で散財してしまうのがいつものことなのですが……
今年はグリーのブースが大盛況で、SNS系のゲームがきてるなーという印象を受けました。

年に一度、幕張メッセに各社の目玉タイトルが揃い踏みするゲームの祭典なのですが、実はこのイベント、任天堂が参加していないんです。
理由として任天堂は、『入場が有料である』こと、『東京近辺の人しか来られない』ことを挙げています。ゲーム業界大手の任天堂が参加しないのはなんだか寂しい気がしますが、かといって何もしていないわけではなく、任天堂カンファレンスという自社イベントを独自に行っています。

それに加え、今年はレベルファイブも出展していませんでした。
レベルファイブといえば、任天堂DSのレイトン教授シリーズなどでヒットを飛ばすゲーム会社です。
どうしたんだろうと気になっていました。

それが先日、独自に「レベルファイブワールド2011」という自社イベントを東京ビッグサイトで開催したんです。
ゲームショウはもちろんですが、各社独自の動きからも目が離せないなと改めて思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930