こんにちは。

最近、オクトーバーフェストが横浜の赤レンガ倉庫で開催されていることを知り
いいなあ行きたいなあと横浜に思い焦がれています。
夏もいいけど、秋のビールもまた、ねーー。

横浜は私が大学時代を過ごした思い出の地なのですが、2000年前後、
みなとみらい周辺の開発の激しさはいまでも覚えています。
前述の赤レンガ倉庫の改修や、ワシントンホテルができたり、
ジャックモールができ、ワールドポーターズができ、と、
すごいなあーと感心していたものです。
そもそも、みなとみらい地区は、横浜都心部の一体化と強化をめざした
ウォーターフロント都市再開発によってできた地区で、
ランドマークができたのが1993年。
このころからの計画を着々と実行していっていたのだとは思うのですが。

そんなみなとみらいのジャックモール、当時は10年限定、10年たったら更地にして
返す、という公約でできたショッピングモールだったのですが、
当時の私は、それほんとなの?と疑いのまなざしを向けていました。
疑い通り(笑)、ジャックモールはいまでも営業を続けています。
きっと経済的に考えてもそれがいいということになったんでしょうねー。

ちなみに、ジャックモールの土地を持っているのは日本郵船
横浜共立倉庫、建設・運営は清水建設が行っているそうです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930