こんにちは

都内の雨がすごくて冠水の被害もあるみたいです。
幸い、私はオフィスの中にいたので無事でしたが、外にいたかたは大丈夫でしたか?

雷というと「避雷針でなんとか…!」と思ってしまいますが、
避雷針というのはウィキペディアによると、
雷を集めて他の範囲に落ちにくくするもの、とも、
避雷針と大地との電位差を緩和して雷を落ちにくくするもの、とも書かれています。
どっちだろう。

日本で初めて避雷針が設置されたのは、石川県にある尾山神社というところ。
前田利家公とおまつの方を祀っている神社で、
1875年(明治8年)に造られた神門に設置されており、
この神門は国の重要文化財となっているのだとか。

ちなみに上場企業で避雷針を扱っている会社はあるのかな?と調べてみると、
電気機器電設資材を扱っている愛光電気株式会社で取り扱いがあるみたいです。

では今週はこの辺で!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031