こんにちは

もう毎日すごく暑くて大変ですね。
今朝はうっかり、通りかかったエクセルシオールのドリンクの写真が
ものすごく美味しそうだったので寄り道して買ってしまいました。

ところでエクセルシオールって’エクセシオール’って言うひと、いますよね。
耳にするたびに(エクセ”ル”シオールですから!)って心の中で叫んでいます。
でももしかしたら’エクセシオール’っていうカフェもあるのかな…
と思って色々と調べてみました。

まず本命、エクセルシオールは、ドトール・日レスホールディングスの経営するカフェ店舗です。
ドトール傘下のカフェはドトール、エクセルシオールの他に
カフェマウカメドウズ、カフェコロラドがあります。
‘エクセシオール’は、ありません。

でも、色々と検索して情報を集めてみると
「エクセルシオールがイタリアンバールをイメージした店舗であったのに対して、
 ’エクセシオール’はパリのカフェをイメージした店舗で現在はエクセルシオールに統合されている」
という内容のものも。

ということで株式会社ドトールコーヒー(未上場)の有価証券報告書で確認してみることに。
沿革を見ると、ありました!
『平成3年2月 東京都港区に「カフェ・エクセシオール」直営第1号店を開店。』
『平成9年4月 東京都豊島区に「エクセシオール・カフェ」直営第1号店を開店。』
少なくとも、港区と豊島区に’エクセシオール’が存在したことが確認できました。

また、「エクセルシオール・カフェ」ができたのは平成11年のこと。
今が平成23年なので、12年のうちにこんなにも多くの
エクセルシオール・カフェが出来ているのですね。
(平成23年7月末現在で、直営・フランチャイズ含めて169店舗)

と、いうことで結論。
さまざまなところで見かける「EXCELSIOR CAFFÉ」の読み方は、
まちがいなく「エクセルシオール・カフェ」である。
でも、過去には’エクセシオール’という店舗が存在したのも、事実。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930