「プロボノ」ってご存知ですか?

7月1日に「クローズアップ現代」の放送でご存じの方も多いのではないでしょうか?

どういうものかというと・・・
社会のために何かしたい!でも何から始めればいいかわからない。
そんな思いの人は結構いるようです。
そんな人たちのために、現在の自分の能力を活かしつつ人の役に立つという取り組みがプロボノです。

たとえば、NPOの活動でホームページが必要になったとします。
ホームページを作るまでは、クライアントのイメージをヒアリングしたり、実際にページを作ったりとやることはたくさんあります。
そこで、普段営業をしているひとやウェブページのデザイナー、進捗を管理する人たちが1つのチームとなって自分の得意分野で貢献します。
もちろん無償で。
自分の力を社会に還元できるだけでなく、自分自身もこれにより成長するというメリットがあるそうです。

自分の得意なことを社会をよくするために使う。それって立派な社会貢献だと思いませんか?
NECは会社全体でプロボノを支援していく活動をやっているようです。

プロボノに関しての詳しい内容はこちら
https://blog.kmonos.jp/csr/2010/05/c004.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930