今日はなんだか肌寒いですねー
半袖で元気に外に出て服装を後悔しました。あいぼです。
こんにちは。

今日は、大阪人の友達からおすすめされたソースのお話です。
そのソースはイカリソース(ブルドックソースの子会社)。
大阪をはじめとする関西ではものすごく有名でおいしいソースなんだそう。
よくたこやきパーティなどに重宝されるようです。

そんなイカリソースの社名の由来は、創業者の木村幸次郎氏が乗っていた船が
中国で火災をおこし自分の救命袋を妻子ある友人に譲って、自分は避難するために
海へ飛び込んだ際に命を救ってくれたのがいかりだったそうです。
そんな九死に一生を得た木村氏は明治29年に「ウスターソース」の国産第1号をつくって、
「イカリソース」として商品化したそうです。
現在イカリソースはブルドックソースの子会社ですが、
ソースの老舗同士が提携すれば最強ですよね!

大阪人じゃないですけど、我が家にもたこ焼き機があるので
久しぶりにたこ焼きパーティでもしようかな♪って思います。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930