昨日の夜、突然雨が降っててびっくりました。
おはようございます。あいぼです。

さて、みなさんはおさいふ携帯って使ってますか?
私もiphoneにかえる前までは結構使ってました〜

おさいふ携帯についてるのは、「Edy」という電子マネーで
かざすだけで簡単に決済ができるというもの。
結構、コンビニや映画館などでみかけます!

このEdyを運営している会社が「ビットワレット」という会社なのですが
この会社、実は、ソニーグループドコモ三井住友銀行トヨタ自動車
デンソー三菱東京UFJ銀行など、様々な業界を代表する11社によって
2001年に作られた会社なのです。
11社の協力のもとにEdyは携帯電話やコンビニ、クレジットカードなど
私たちの身近に存在するようになり、今では発行枚数約4520万枚だそうです。
よくコンビニでEdy使ってる人を見かけるので結構浸透しているんだな〜と
実感します。

現在のビットワレットの社長さんは、あの天の三木谷氏。
ビットワレット自体は楽天の本社内の一部にあるそうです。

ちなみに「Edy」の由来は、Euro(ユーロ)、Doller(ドル)、Yen(円)
につぐ次の通貨基軸になるようにという願いをこめて
それぞれの頭文字をとって「Edy」と名付けたそうです。

身近なEdyにこんなエピソードがあったとはびっくりですね〜♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930