もう金曜日ですね〜
1週間がちょっぱやな気がするあいぼです。こんにちは。

金曜日だからビールでも飲んで、1週間の疲れをいやしたいですねー
というわけで、今日はサッポロビールの歴史に迫りたいと思います。

サッポロビールの創業者である中川清兵衛氏は、
慶応元年に中川清兵衛はこっそりイギリスにわたったそうです。
留学時代にドイツのベルリンビール醸造会社と出会い、
そこで修行をはじめたそうです。
当時のビール職人の労働は厳しく、土日もないくらいだったそうです。
そんな生活を2年ほど続け、ビールの醸造技術を身につけ
日本に帰国した後にサッポロビールを開業したそうです!

開業当時の社名は「開拓使麦酒製造所」という名前で
札幌初のビールは、すぐに評判となったそうです!
そして、その後はエビスビールをつくり東京で売り出したところ
大人気となったそうです。そしてエビスビールはパリ万博にも出されたそうで
パリ万博で金賞を受賞したほど!

日本人で初めて本場のドイツにわたってビールを学び
日本人にもヨーロッパ人にも認められたサッポロビールって
すごいですよね♪

ちなみにサッポロビールの立ち上げ時にはあの資本主義の父と呼ばれた
渋沢栄一氏も関わっていたようですよ!

今日は日本でもヨーロッパでもみとめられたビールで
疲れをいやしたいと思います(笑)

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930