こんにちは。

今日のハッピーバースデーの社長さんのところに菊水化学工業
社長さんが掲載されていて、つい菊水電子工業のことを思い出しました。
(良く考えたら失礼な話ですね。笑)

菊水電子工業は、以前、私が営業職だった時に担当していた地域にある
大きな会社だったので、いつかは行ってみようと思っていたのでした。
転職してしまったので実現はしなかったのですが……

当時から菊水ってきれいな名前~と思っていたので、このついでに
社名の由来を調べてみました。
菊水電子工業のホームページのウェブマスターである藤川さんという方が
書いている「コーヒーブレイク」(外部リンク)というコラムに掲載されていましたよ。

『創業者の出身地である七生(ななお:現在の東京都日野市の一部)と関係があります。
戦後直後の頃はまだ、戦前の英雄である武将楠正成(くすのきまさしげ)の
「七生報国(しちしょうほうこく)」という価値観が根強くあり、創業者はそれと自分の
出生地とを重ねて、楠正成の家紋である「菊水」を社名として採用したようです。
また、創業者は、当時新しい「電気」という言葉と、古い「菊水」という言葉の組み合わせ
が面白いと思った、という話もあります。』

なるほどー、家紋の菊水からだったんですね。

ちなみに菊水化学工業の社名の由来は、創業者が神戸市の出身であることに
由来し、六甲にある菊水山を社名にした、ということでした。

上記の「コーヒーブレイク」というコラム、とても面白くて素敵なコラムでした。
もう12年くらい同じ方が書いていらして、この社名の由来が一番初めです。
うっかり何本も読んでしまいました。
皆さんも、休憩中などにぜひ読んでみてください。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930