こんにちは。今日は夏のような陽気ですねー。

夏といえば水着(といっても私、5年以上まともに着てないかも)ですよね。
今年はペイズリー柄が流行るらしいですよ。

そして水着といえば三愛、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
今日は婦人服で有名な三愛のご紹介を……と言いたいところなのですが、
三愛は残念ながら非上場企業。
かわりにグループ会社である三愛石油のご紹介をします。

三愛石油は、石油製品・液化石油ガスなどの販売、航空燃料の
給油などを行っている理研グループの企業です。
特徴は羽田空港の給油業務を独占して行っていることです。

創業者は理研光学工業(現在のリコー)の設立者でもある市村清氏で、
終戦後、「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」の三愛主義をモットーに
三愛商事(現在の三愛)を設立したのだそうです。

三愛は三つの愛だよね、と思ってはいたものの、
「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」の三愛だったんだーと思うと
なんだか感慨深いような。

羽田空港から気軽に海外に行けるようになったので、給油を独占している
三愛石油にとっては追い風なのかなあ?

今年の夏休みには羽田からどっか海外に行きたいなー
なんて企んでいる今日このごろ。
実現するといいなあ。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031