こんにちは

最近うっかり社名マスターの肩書きを奪われそうになっている気がします。
そろそろ2代目に引導を渡す時期なのかな。。。

なんて思いつつも、今日は
第一稀元素化学工業株式会社」が気になったのでお届けします。

稀元素、というのは希元素と書くことの方が多いようですが、
コトバンクによると、
「地球上での存在がきわめてまれであると考えられた元素の総称」とのこと。

第一稀元素化学工業の創業は1955年。
誰も手を付けていない物質を研究したいという思いから始まったのだとか。

そして、主に研究を続けてきたのがジルコニウムという元素。
製品であるあジルコニウム化合物は、
例えばオーディオ部品やガスコンロやライター、車のブレーキ等、
様々なものに使われているのだそうです。

Kmonosの中に掲載の上場企業は色々見てきたつもりでいましたが、
まだまだ知らない会社がたくさんありそうです。

では今日はこのへんで!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930