昨日のayacaさんの記事に、日本発条のお話が書いてありましたが、
私、実はばねってけっこう好きです。

なぜかというと、大学生の時のバイト先の常連さんに、ばね会社に
お勤めというすごい美人がいて、ばねについていろいろ話してくれたから。
当時はばねにはたいして興味がなかったので、せっかくのお話も
あまり覚えていないのですが、
ばね=美人、みたいなイメージはいつまでも覚えているものですね。笑

その美人は、文房具に使うばねを生産する会社にいて、
いろんな大きさばねがあるんだというように話していたんですが、
会社名、なんだろうなあ、とクモノスをうろうろして探してみると
タカノ株式会社が一番近いかもなーと思いました。
タカノは機密ばねを原点として、今ではオフィス家具、ユニット製品、
エクステリア製品、健康福祉機器などの生産もしているようです。

ばね事業では、自動車部品用のばねは日本発条に、事務用品用ばねは
コクヨにそれぞれ納入しているのだそうです。

よく見てみると、ボールペンや穴開けパンチなどいろんなところに
使われているばね。
生産しているところも見てみたくなってしまいました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930