今日は、火曜日ですね~!
寝不足で火曜日とは思えない疲労感です。
こんにちは、あいぼです。

さて、そんな疲れた身体に効くのが栄養ドリンク。
栄養ドリンクといえば、ぱっと思い浮かぶのは
大正製薬の栄養ドリンク「リポビタンD」。

大正製薬といえば「ワシのマーク」でおなじみですが、
なんで、「ワシ」なんだろう?と思いちょっと調べてみました。

ワシのマークが登場したのは、1955年だそうです。
ワシのマークになったのは
「世界中の老若男女誰が見ても何の形か分かるもの」と
「その形は耳で聞いてもよく分かるもの」という二つの条件を
もとに社内公募によって選ばれたようで、
大正製薬が力強く世界に羽ばたいていこう、という願いが
こめられているそうです。
【日本のロゴより】

また、当時の社長さんの出身地が埼玉県の杉戸町で地図上の
形がワシの形のようだからとのお話もあるので(Wikipediaより)

どちらが真実かはわかりませんが、ロゴマークへの想いがこもっている
ことは確かですよね!
有名なロゴや自分の会社のロゴにはきっと想いが詰まっていると思うので
気になるところを調べてみるとおもしろいかもしれません。

ちなみに大正製薬の現在の社長さん、本日がお誕生日です!
おめでとうございます♪

社長さんってどんなひと?!と知りたい方は、こちら

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930