こんにちは。

この間、クモノスサイト内をうろうろしていたら、
株式会社ほくほくフィナンシャルグループ」という会社を
見つけました。
ほくほくって、なんかすごい語感のいい社名だなあ、なんて
適当なことを考えていたのですが、この社名の由来は
「うれしさを禁じえないさま」という意味ではなくて、
「北陸銀行と北海道銀行を傘下に持つ地方銀行グループ」
のことなのでしたー。北陸のほくと、北海道のほくなんですね。

地方銀行の合併や経営統合などは他にも例があるのですが、
それは近隣の銀行同士の話。
北陸銀行と北海道銀行のように本店が遠隔地にありながら
統合したという例はこれが初めてだということで、「飛地統合」などと呼ばれ、
銀行の再編の新たな形として注目されました。

お互いのいいところを生かした経営で、業績も「とっても調子がよく」と
なっています。(企業ページ参照

ちなみにグループの総資産は地方銀行グループとしては第2位で、
1位は福岡銀行・親和銀行・熊本ファミリー銀行を傘下にする
ふくおかフィナンシャルグループなのでしたー。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930