来月で、関東に来て丸5年がたちます♪
実家もすきだけど、住めば都を実感しているあいぼです。こんにちは。

さて、職場は東京だけどなかなか住みなれた横浜を離れられない私。
今日は、横浜発祥の事業を紹介します♪

横浜発祥の事業とは、「ガス」。
明治3年に高島嘉右衛門氏が県庁からガス灯の建設協力を頼まれ、上海で
ガス灯建設を行っていたフランス人技師を招いて横浜でガス事業計画を進めたそうです。
そして、明治5年に横浜市の伊勢山下石炭蔵跡に横浜瓦斯会社がつくられ、
大江橋から馬車道付近までガス灯が設置されたそうです。
これが日本初のガス事業発祥だったそうです。
いまでも本町小学校の付近には当時のガス灯が1本残されているらしく
そのすぐそばに「日本最初の瓦斯会社跡地」として記念碑があるらしいです。
日本初のガス会社、現在では東京ガスになっているそうです。

ちなみにガス灯がたってた馬車道は、アイスクリームを日本で初めて売り始めた場所でもあるそうです。
日本アイスクリーム協会にもアイスクリーム発祥地として認定されているんだとか!
アイスクリーム好きは要チェックですね♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930