こんにちは。

最近ちょっとダイエットしているので、ランチは大抵サンドイッチです。
好きなのは、パンがちょっと健康っぽいもの(ライ麦入りとかね)、
野菜が多いもの、それでいて食べやすいもの。
バケットのサンドイッチも美味しいのですが、食べにくいので
あまり好みではありません。

サンドイッチはまあいいとして、今日はかつ丼の話です。

大学生のころ、バイトしていたイタリアンのまかないは、
シェフの気が向くと、パスタだったり、若鳥の窯焼きだったりしたのですが、
とにかく忙しい店だったので、たいていはほっかほっか亭(プレナス)の
お弁当が定番でしたが、お弁当もちょっと飽きたなあ。。。なんて
思っていたとき、突然近所にかつ屋が出現!
そこもまかない弁当のローテーション入りしたのです。
かつ丼チェーンって、なんかすごく新鮮で、美味しかったなあ。。。

今になって調べてみると、かつ屋はアークランドサービスという会社が
運営しているレストランチェーンで、もとは新潟にあるホームセンターの
会社、アークランドサカモトの外食部門としてスタート、
その後子会社として独立。
「とんかつの吉野家を目指す」というコンセプトのもと、
店舗を広げていき、2009年度には147店舗を展開しています。

かつ屋、引越して近くになくなってしまい、当時より食欲もだいぶ
落ちてしまった今、なかなか食べる機会がないのですが、
たまに車でかつ屋のお店の前を通るとバイトに明け暮れた日々を
思いだして懐かしくなるんですよねー。。

ダイエットが一区切りついたら、行ってみたいと思います!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930