明日から三連休ですね~!
三連休は予定がパンパンなので、ちゃんと起きれるか心配です。。
こんにちは、あいぼです。

さて、最近週末になるとなにかと外に出ることが多い私。
でも人ごみの中を何時間も歩くとやっぱり疲れますよね~!
そんなときにカフェでちょっと休憩コースが最近のお気に入りです。

カフェといえば、前に外に出たときにルノアールでコーヒーを飲むことに
なったのですが、お昼を過ぎても店内は満員。
しかもおじさんたちでいっぱいでした。
そんなときにKmonosディレクターのM氏(40代 男性)が
「ここはいつ来ても満席なんだけどゆっくりできるから好きだ、このおしぼりがたまらん」
といっておりました。
そんなルノアールがゆっくりできる場所として人気になったのにはある意外な理由がありました。

それは、創業当初開店資金が足りずテーブルや椅子の数を満足に揃えられず、
やむを得ずテーブルや椅子の間隔をあけて配置したところ、
「ゆったりしていてくつろげる」と好評になったそう。
また、今では違いますが当初は床の絨毯をすり減らさせないために
お客さんに靴を脱いでもらうようにしたところさらに人気を博したらしいです。
開店資金不足から生まれたサービスが、今も売りになっているってすごいことですよね~♪
そんな創業当初の雰囲気通り、今もルノアールにも受け継がれているから
仕事の合間にちょっと休憩というおじさんたちの憩いの場なのかもしれませんね♪

株式会社銀座ルノアール
https://kmonos.jp/9853.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930