寒さは和らいだとはいってもまだ寒いですよね~
暦のうえではもうすぐ春らしいのですが春だとは決して思えないあいぼです。こんにちは。

さて、ニュースでもインフルエンザ流行警戒令が出している地域もあるらしいのですが
みなさん、大丈夫ですか??

今日は、インフルエンザのときの強い味方、タミフルのお話です!
タミフルといえば、インフルエンザの特効薬として知られていますよね。
実はタミフルの成分は、中華料理で香辛料として使われる八角から採取される
シキミ酸から10回の化学反応を経て合成されたものらしいのです。
こうしてみると、もうなんだか中華料理の成分とはちょっとかけ離れているような
気もしますが(笑)、意外に身近なものから作られているのにちょっとびっくりです!

中華の香辛料がもとならば、中華料理はインフルエンザの予防になるのかしら?
なんて思ってます。
でも一番の予防は、うがい手洗いをしてきちんとバランスのいい食事をすることですよね!
インフルエンザには気をつけましょう~!!

ちなみに、インフルエンザの特効薬であるタミフルを作ったのはスイスのロシュという会社ですが
日本の中外製薬の親会社でもあり、日本のタミフル販売も中外製薬がやっているそうです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930